CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
          
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
iPhone すばらしさとiPodとの使い分け
 講義テープは1.5倍速、
 脳回転速度は、あがらない御茶ノ水のもろっちです。

 R0015348

 先日の続きです。
 
 講義音源(気持ち的には、講義テープのほうがしっくりのですがを1.5倍速で聴いとります。
 
 iPhoneで聴いていたのですが問題点がちょっと生まれてきました。
 iPhoneの優れたiPod機能は、
 動画、podcast共に、未視聴のもの、残視聴時間を表示してくれるのです!
 これはスゴイ。
 090410a

 090410c
 
 これは本当に便利です。
 他の音楽を聴いても、何をみても、
 そのファイルそのものの視聴残時間等、情報は保存されます。
 
 
 当然と言えば当然ですが、
 普通の音楽と同様に扱われる講義音源は、
 途中で音楽を聴いたり、動画を見たりと、切り替えてしまうと、
 どこで終わりにしたか、わからなくなります。

 090410b

 なので、例えば、
  +○○しながら講義テープを聴く
  +終了したファイル名、時間をA7メモに記入
  +途中で終了し、iPhoneで講義動画を見る
  +音楽を聴きながら勉強する
  +再開時にメモした時間から聴く
 とわざわざA7メモに記入していました。
 
 しかし、一回メモを忘れていまい、
 30分くらいしてから、 
 これ聴いたところだ…とブルーになり、
 分担することにしました。

 普通に、講義専用MusicPlayerを活用すればいいと気がつき、
 iPod Nanoを持ち出して、役割分担しています。
 

 とりあえず、一通り120時間聴いちゃいたいと思います。

 

 
 
| 「超」iPhoneGrinner | 16:22 | - || pookmark |
iPhone 好きなヘッドフォンを使いやすく
 
 最近多用しているヘッドフォン。
 聞きすぎると、耳が痛くなる、
 耳も軟弱耳もちもろっちです。

 好きなヘッドフォンを使うと、
 なかなか長さが調整できません。
 ワタクシが愛して病んでいるBANG&OLUFSEN A8
  
R0015281

 これまでは長さを調節するために、
 写真のような巻き取りグッズを使っていました。
 これをもう少しスマートにしたいなぁと思っていたとき、
 ちょいと閃き、改造に着手しました。

 携帯ショップで適当な巻き取りコードを購入。
 
 とりあえず分解して、押し込んでみました。

R0015282

 当然、デフォルトのコードより厚いので、
 無理無理押し込みました。


R0015313 

 感想。
  +一度分解してはめ直したため、長さの調節が一段階しかできない
  +同上な理由から、時折ばーっとコードが戻ってしまう
  +同上な理由から、精神的にあまりよくない


 という、アナログな使い方が一番だという結論になってしまいました。
 でも、せっかく作ったので、
 もう少しだけ使ってみたいと思います。

 R0015312


 
| 「超」iPhoneGrinner | 12:08 | comments(0) || pookmark |
iPhone 気になるアプリとか
 WBCの余韻に酔いしれ、
 先日のソフトボールの練習の筋肉痛が抜けない、
 うそこエースmorotaroでございます。

 R0015257

 公私とも、むちゃむちゃ活躍しているiPhone。
 活用方法なんかも、自分向けに整理しつつエントリーしたいなぁと思っているうちに、どんどん活用法が変わってしまったりしているところです。

 最近重宝しているのは、
 パズルゲームや写真の閲覧。
 がーっと勉強した合間に、左脳を休めるとき、
 本当は雑誌とか持ち歩きたいのですが、


 うそこモバイラー、


 且つ、


 もやしっこなワタクシ。



 これ以上荷物を増やせないのであります。


 そんなわけで、iPhoneが「左脳休養ツール」としても、


 大活躍しています。


 一番のお気に入りは、Rockなワタクシにぴったりな
 「Lock'n Roll」
 
photo
 

 最近ほしいな!と強烈に思うアプリがいくつか現れてきました。
 もっともほしいのは、大辞林ですが、それ以外の3つ。
 こうやって記録しておかないと、忘れてしまいそうなので、
 エントリーしておきます。

  
 ■JotNot Scan
03929b

 こちらで紹介されています。
 http://yoidoreoyaji.blog10.fc2.com/blog-entry-469.html

 なんと、撮影した写真を、斜め補正もできるという感じでしょうか。
 いろいろな活用方法がありそうで、ほしいのです。


 ■「みつをフォトアート」
090329a
 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/44622.html

 相田みつをの言葉を写真と合成できるアプリ。
 最近まわりが出産ラッシュなので、撮影して、送ってあげられたらいいなぁと思ったりしています。

 実現不可能ですが、みつを筆文字フォントなんかを作成して、自由に自分で文章がつくれたらもっといいのになぁ。

 ■シンメトリー
 http://admn.no-blog.jp/iphone/2009/03/iphone_3g68_08d8.html

 こちらで紹介されていますが、
 使う写真のセンスもスバラスイ。

 最近、なかなか写真とれていないなぁ。



 ■iPhoneとアプリ
 あらためて、iPhoneのビジネスモデルとしてのすごさと、
 新アプリの発展によりまったく違う次元の端末となるiPhoneのすごさを感じています。

 昨年の08年7月に発売時のiPhoneのポテンシャルと
 現時点09年3月のiPhoneのポテンシャルは、
 想像できないほど、底上げがされていると思います。

 購入当初は、
  +Gmailとの連携機能
  +iPod+通話機能

 という携帯電話+メール閲覧+MusicPlayerでいいんだよ、
 と割り切っていましたが、最近は、
  +MobileMeを使ってのiCal、OutLookとの連携でのTO-DO管理
  +LockCalendarを使ってのロック画面への表示
  +PdaNetでモデム端末
  +ストップウオッチ、タイマーなどの活用で累計時間の管理
  +左脳休止のためのツール(パズル、写真)
  +講義ビデオの視聴
  +i.softbank.jpで着信音導入したので使いやすい
  +たまに電卓で活躍

 
 とかなり、WM端末を活用していたときより、活用がひろがっています。
 今後、実現したい課題は、
  +HOME画面に天気予報表示
  +フリック入力練習(一番の障害)
  

 あたりです。

 隙を見てなんとかやりたいなぁ。

 
  
 
| 「超」iPhoneGrinner | 23:01 | comments(4) || pookmark |
iPhone 耐久性とケース
 無くしたものが見つかったとき、

 嬉しい気持ちと、出てきた場所によって、

 素直に喜べなかったりします。

 無くしたと思っていた、Y'sデザインのiPhoneケース用のスタンド、

 半年以上ほとんど、最近着ていなかったスーツのポケットから、

 半年ぶりにスーツを着たときに、出てきました。
 
 これ。
 R0015211


 Y'sデザインのプロテクタのスタンド。


 ……
 
 
 気を取り直して、iPhoneを掃除して、
 久々にY’sデザインのケースを付け直してみました。

 R0015212
 
 その際、iPhoneをキレイに掃除しつつ、
 表面、裏面を比較すると、
 傷つき防止指数の差はありますが、
 それを差し引いても、ガラス面は、
 ほとんど傷がありません。
 
R0015209

 こいつはスゴイ。
 
 じょぶすくんが、裸族使用をすすめているそうですが、
 それも頷けます。

 それはともあれ、
 カバーマニアなワタクシ。
 
 それで、久しぶりにサイトを物色していたら、
 このケースいい!

 http://www.excite.co.jp/ism/concierge/rid_4315/
090313b

 
 早速売り切れゴメンだそうですが、
 すっごく良い感じですね。
090313a 

 
| 「超」iPhoneGrinner | 15:04 | comments(0) || pookmark |
iPhone 2.2.1 JailBreak 苦労したのと一言
 昨晩から、しこしこiPhone2.2.1にアップデート
 
 はじめて、MacBookで、
 QuickPwn
 PwnageTool
 で気軽に脱獄しようと思っていましたが、
 もう大失敗……
 

 かもしたろか。

 そんな気分になるほど、
 MacBookでうまく行かず、
 次に、ThinkPadでためしたものの、

 DLしたquickpwnのフォルダをC:直下に置く"デスクトップ"等日本語が入っているpathだとアプリが落ちる報告あり?

 これの情報を見落とし、まさに、デスクトップにファイルを展開して、
 はまり、2度失敗。
 2度復元。


 かもしたろか。


 C:直下において、うまくいきました。
 これを機にいろいろ、iPhoneのカスタム事態を見直しも始めました。

 R0015024
 
 ■BossPrefからSBsettingへ移行

 一番大きな変更点はここです。
 BossPrefは使い勝手は悪くなかったのですが、
 ほかのアプリと同様に立ち上がってしまいます。
 それより、SBsettingのほうが、ほかのアプリを使いながら、
 丈夫をスライドするだけで、さらっと、活用できる。
 これはすばらしいです。

 WiFiの切り替えや、バッテリーの数字化など、
 便利につかわせてもらっています。
 アドオンなど、いろいろ調べていきたいです。
photo
右上のバッテリーが数字になっています!便利。


 ■PdaNet レジスト完了

 あまりに便利すぎてレジストしちゃいました。
 MacBook接続の覚書はどこかにメモしておかなくちゃだめですね。
 

 ■脱獄について

 最近、いろいろな方から、jailBreakについて聞かれることが多くなってきました。
 
 感じていることを少し。
 iPhoneでのjailBreakは、WindowsMobileのROM焼きに少しにています。
 便利にするという点と、
 いろいろなリスク(文鎮化、保証問題等)を背負うことになるのは当然です。
 ただ、WindowsMobileの場合、海外端末をメインにしていましたので、
 そもそも購入自体がリスキーでした。
 英語もできないし、交渉もできない。
 というかめんどくさい。
 

 ワタクシは、もともと便利に使いたいという思いで、
 スマートフォンを購入し、いろいろな端末を使うことで、
 このリスキーさについても、
 自分なりに苦渋も味わってきまいた。
 
 そのなかで、長い間使えそうな端末、
 HTC UniversalとiPhoneに出会いました。
 HTC Universalも現在ROM焼きしています。
 iPhoneもjailBreakしています。
 
 セキュリティや保証などの点よりも、
 リスクを承知のうえで、便利さを選んでいるのが、ワタクシの現状です。

 jailBreak事態が目的ではなく、
 jailBreakしないとやりたいことができない、
 というのが現状なのです。

 コピペが実装され、
 テーマがカスタマイズできて、
 定額モデムになり、
 ロック画面にテキストまたはスケジュールが表示され、
 WiFiのオンオフが簡単にでき、
 マルチタスクが可能になれば、
 jailBreakしません。

 


 
 林檎さん、


 ぜひこれくらいはお願いします!

 
| 「超」iPhoneGrinner | 23:32 | comments(7) || pookmark |
iPhone 超便利なMobile MeでのOUTLOOK設定(カレンダー
 Google Syncがちまたでは話題になっている中、
 2週間程度、MobileMeを実験している、
 お茶の水のもろっちです。
 
 
 ■現在のガジェット構成
 
 自宅
 +メインマシン  MacBook
 +お風呂マシン  ThinkPadX31

 職場
 +職場マシン   ThinkPadG41
 
 出先
 +モバイルマシン OQO e2
 +iPhone
 +HTC Universal

 
R0015020


 これが基本的な状況です。
 WindowsMobileにMobileMeは対応していないので、
 HTC Universalは同期できませんが、テキスト専用なので問題なし。
 
 にしても、これだけのマシンの連絡先、アドレスデータが、

 さらっと、好きな端末から入力するだけで、

 自動的に同期されていまうなんて!
 
 
 
 あいやぁ〜
 
 
 
 おしっこちびっ……
 
 
 
 ■WindowsのOUTLOOKのバージョン注意報

 かなり自動同期は便利だなーとか思っていたら、


 な、なんと!

 
 Windowsマシンで、同期ができないじゃありませんか。



 あいやぁ〜

 
 
 おしっ……
 
 
 
 そうです。
 連絡先は同期できても、カレンダーが同期されない。
 TO-DOをカレンダーで消化しているので、これは痛いっ。
 よく見たら、MobileMe対応OutLookはなんと、
 2003以降らしいのです。
 
 
 おいらのOutLookは2002…
 

 
 がーん。
 
 
 
 というわけで、やほーくんにひとっ走り。03を格安で購入。
 R0015019
 
 うきうきわくわくインストールしてみたところ、


 予定が表示されないではありませんか!


 http://support.apple.com/kb/TS1944

  調べてみると、OUTLOOKそのままではだめで、
  左側の予定表をクリックし、予定表だけでなく、
  OUTLOOK、カレンダー、ホーム、仕事にチェックをいれればOK。
 
 090220b

 問題点は、現在そんなに気にしていませんでしたが、
 ICalで入力しているときのカテゴリー問題。
 一つに統一しないと、OUTLOOKでは、
  +同じ日付のなかに複数カテゴリーを表示してくれない
  +画面が分割され、非常に見にくい

 という状況になってしまいました。

 090220a

 これから、普通に表示できるように、
 ホームでのみ、iCalでTO-DO入力と、
 統一したいと思います。
 
| 「超」iPhoneGrinner | 21:29 | comments(0) || pookmark |
iPhone 最近地味に便利になっています
 先日、地元のパパさん’sに無理矢理つきあってもらい、
 居酒屋で集合して飲んだくれました。
 
 いやー楽しいお酒でした。
 話がワタクシのあほブログの話になり、


 「GRもってるんでしょ?


 写真とって、俺たち載せてよ!」


 ……


 いいんですね、そんなこと言って。


 ワタクシは別にかまいません。


 大歓迎です!


 というわけで、載せました。


 
 さぁ、どうだ!



 鬼高のノンダクレストたちだ!
 


 普通の保育園の仲良しパパさんずでした。 

 なぜか、ゲームの話で盛り上がり、
 近くの怪しげなアトラクションゲームハウスに突入。
 大人四人でマリオカート。
 そして、はまりすぎて、閉店まで遊び倒したのでした。

 次は、マリオカート大会を開催。
 各自練習をつんで大会を迎えようと、
 決意し合いました。


 
 ……



 ワタクシの家には、



 ゲーム機というものは、



 iPhoneしかないというのに!



 ■iPhone 地味に使いやすくしてくれるアプリ

 そんなわけで、
 地味にどんどん使いやすくなっています。

 ■BackGrounder(要脱獄)
 iPhoneはデフォでは、バックグラウンドでのアプリの動作は、
 標準にいくつかのアプリ以外は禁止されていますが、
 それを可能にするアプリ。
 復帰がはえー。まじいい感じ。
 でも、カレンダーがうまくできないのはなんででしょうか。
 
 

 最近心が病んでいるので、
 Bloomとかを後ろにまわして聞いておけると、
 癒されます。
  
 ■LockCalender ver up
 地味に表示とかみやすくなっています。
 デフォルトで画面に表示できる数がふえ、
 一日ごとに区切り線が表示されるようになりまいた。
 こいつは便利です。
 
 

 ■Memstauts
 メモリー系のアプリはいれていませんでしたが、
 先日値下がりしたこともあり、インストールしてみました。
 電源を切って立ち上げることがほとんどなくなりました。
 良質アプリですね。



 やっぱり、最近、iPhone一台で、テキスト入力など、
 実用レベルでがんがん使うのは難しいのかなと思ってきました。
  +文章の作成速度がむちゃむちゃ落ちてしまった
  +メディアがないのが連携しずらい

 やっぱりHTC Universal復帰かなーと思う、
 今日この頃です。

 
| 「超」iPhoneGrinner | 23:14 | comments(0) || pookmark |
iPhone 一台体制システム構築 【テキスト入力】
 
 
 
 
 ちゃげあす無期限出場停止のほうを聞き、
 
 
 
 サングラスをかけて、asukaのパートで、
 
 
 
 YAH!YAH!YAH!を歌っていた自分を思い出し、
 
 
 
 少しだけブルーになったとある火曜の夜。
 
 

 エントリーはじめまーす。 
 
 


 ■テキスト iNote
 
 iPhone一台体制でもっとも悩んだのがテキストデータ。
 外部メディアがないiPhoneなわけです。
  +テキストデータをPCと同期する
 これが大きな課題の一つでした。
 しかし、昔購入していたiNoteを使うことで、 
 なんとか解決できそうだと思ったのも、
 一台体制に移行した大きな理由の一つです。
 
 iNoteの特徴としては、
  +横画面の広いキーボードで入力できる
  +軽いワタクシのようなキビキビした動作
  +文章作成→メール送信が可能
  +タイトルをいれないクイックモードがある

 などの特徴をもっています.
 

 


 ワタクシが重宝しているのは、Google ドキュメントと簡単同期という点です。
 

 ■Google ドキュメントと同期 

 このiNoteは、バージョンアップとともに、
 Google ドキュメントへアップロード
          からダウンロード
 これが、ものすごく簡単にできるのです。
 


通常のファイル選択画面。



 ログインして、



 ドキュメントから簡単ダウンロード。

 PCで入力→iPhoneにダウンロード
 iPhoneで素案作成→Google ドキュメントにアップ→PCで作業
 
 これが簡単にできるのはすばらしいのデス。
 
 
 ■現状での問題点
 

 問題点は、POMERAとの連携のシームレスさ。 
 POMERAはSDカード経由でのデータのやりとりがメインになります。
 
 いくつかよさげなサービスがあったのですが、
  +DocSyncer はサービス終了
  +Gladinet はなぜかうまくいかず
  +Firefoxのアドインがあるらしいのですが、うまくいかず

 ちょっとここらへんは課題です。
 
 やっぱりメディアスロットがほしいなぁ〜 

 ■iPhoneのiNoteでの入力について
 
 
 まだまだなれていないので誤入力が多いのも現状です。
 これはワタクシの場合ですが、

  +フリック入力は、変に力が入ってしまい肩がこるので駄目でした
  +音をオンにして、クリック音が聞こえるようにすると、気分的に違う
  +思ったより高速入力しても認識する
 

 こんな感じです。

 とりあえず、iPhone一台体制については、
 こんな感じでがんばっていきたいと思います。

 
 がんばることなのか、


 疑問といえば、疑問ですが。
| 「超」iPhoneGrinner | 09:43 | comments(0) || pookmark |
iPhone 一台体制システム構築 【メール】
 いまだ、
 twitter
 つぶやいているモノの、
 仕組みがよくわかっていないワタクシでございます…

 

 これまで、携帯用のメールは、HTC Universal+プリモバでした。
 
 iPhoneだけでいいかなぁと思ったのは、
 IMAPである@i.softbank.jpのアドレスの運用が
 よさげだったのです。

 iPhoneでの操作感や文字入力になれてきたのもありますが、
 デスクワーカーなワタクシは、たいていパソコンの前にいます。
 PCに@i.softbank.jpの設定をメールアプリに入れれば、
  +普通のメールと同じようにPCから送受信可能 
  +同期などなしに、送受信メール、すべて反映される
  +iPhoneでも職場、自宅のパソコンでも、同じ条件で使える


 非常に楽ちんなのです。
 
 ■出先のの場合 
 出先で返信をしなければいけない場合はiPhoneで、  
 +iNoteで入力→メール送信 
 という形をとっています。
 iNoteについては後日。
 
 ■パソコンの前にいる場合 
 パソコンの前にいる場合は、pcのメールアプリに、
 @i.softbank.jpの設定をして、パソコンですましてしまいます。
 やっぱりこれは便利です。

 

 【設定メモ】
 IMAPサーバ:imap.softbank.jp
 SMTPサーバ:smtp.softbank.jp
 IMAPポート:143(標準)
 SMTPポート:587(sslなし)
 SMTP認証:あり


 メールアドレスについて
 これまでプリモバメインで運用してきましたが
 それも昨日まで。


 自分で結構気に入っていたメールアドレスの名前。


 断腸の思いでリストラ。 


 携帯のアドレスも伝えることが多くなってきたので、


 今回は、


 ワタクシノような爽やかなアドレスにしました。

 
 ……


 人は、


 持っていないモノに、



 アコガレルノデス…


 

 
 
| 「超」iPhoneGrinner | 13:08 | comments(0) || pookmark |
iPhone 一台運用のシステム構築 【TO-DO】
 

 現在、iPhone一台体制を模索してます。
 これまでの使い分けとしては、
 iPhone    :通話、ネット
 HTC Universal:SMS、MMS、テキスト、TO-DO(本業以外)

 このHTC Universalで行っていたことを、
 現在iPhoneに移行しています。
 
 一気にエントリーしようと思っていましたが、
 一つひとつが長くなってしまったので、分割します。
 本日はTO-DOについてエントリーしてみます。

 ■TO-DO iCal+Lock calender(要JB)
 
 この本業以外のTO-DOでいろいろ頭を悩ませる理由は、
 とくに家の用事や地元のいろいろなことなど、
 仕事ほどではありませんが、やり忘れたときの、
 自己不信度数の高さ陥るあの感覚がすごい嫌なのです。

 HTC Universalでテキストベースで管理していたときは、
 その履歴を手間をとらずどう残すかが問題でした。
 
 現在試用してみているのが、
 iCal+Lock Calenderです。
 
 iCalのスケジュールにTO-DOを記入すると、
 iPhoneのカレンダーにもMobileMeで同期。
 
 
 
 iPhoneのLock画面に、カレンダーのリストが表示される形になります。
 
 

 タッチすると画面がスライドします

 
 
 この方法の利点は思っているのは、
  +絶対に見落とさない場所にある
  +その時間で忘れてはいけないことを表示できる
  +入力の容易さ 
   PC側で、MacBookやOUTLOOKで同期を気にせず入力できる。
  +MoboleMeで同期の手間いらず
  +終了したTO-DOをいちいち削除しなくていい

 
 カレンダーアプリを使えば、一定時間が過ぎれば、
 表示されなくなるというのは、削除の手間がなく便利です。
 見過ごすことは若干コワイですが。
 


 ■具体的な方法

 まだまだ方法論は、定まってはいませんが、
 
 +8:00〜 朝もっていくものがある日
 +12:00〜 昼休みにやっておきたいこと
 +19:00〜 帰りがけにやるべきこと
 +終日   本業も含めその日忘れずやり抜きたいこと

 
 

 とにかく、忘れないようにするために、という視点です。
 ぼちぼちやっていきたいと思います。


 
 
続きを読む >>
| 「超」iPhoneGrinner | 22:47 | comments(0) || pookmark |
<< | 2/10PAGES | >>