CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
          
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
「超」整理手帳 ユーザーオフ会 報告
 
 
 昨日は、ユーザーオフ会に参加してまいりました。
 
 
 初参加の方が多く、討論も新鮮でした!
 やっぱり楽しいなぁー。
 
 
 
 さて、気になったテーマですが、
 ITと紙の連携というテーマの
 ディスカッションに参加しました。
 
 今回グループでは、デジタルとアナログの境目という
 メモやTO-DO管理のことが話題になりました。
 
 そこで、野口教授が登場!
 
 
 
 各グループディスカッションの報告を受け、
 野口教授が答えつつ、新しい発展がありました。
 
 ワタクシが印象が強かったのは、
 やはり毎回テーマになるのはグループウェアの話。
 
 組織で働く人に限らず、
 なにかと便利なWebスケジューラー。
 活用せざるを得ない現状も考えると、
 紙の手帳との融合が、タイムマネジメントのおける、
 大きな課題のひとつとなってきました。
 
 ダブルブッキングなど、
 いろいろな問題がありますが、
 「超」整理手帳ユーザーにとって、
 Webスケジューラーと「超」整理手帳をセットで使いにくいのは、
 そのユーザーインターフェイス。
 
 デザインです。
 
 なので、「超」整理手帳のスケジュールシートのような、
 Webスケジューラーを作ったら、
 活用する上で、
 見やすいのではないかという提案がされました。
 
 Webスケジューラーと、
 紙の手帳のデザインが著しく違うと、
 頭の中でぱっと把握できなくなってしまい、
 Webスケジューラーを効率的に、
 使いこなすことができません。
 
 
 多くのWebスケジューラーの表示形式のデフォルトは、
 月間カレンダー型ですので、
 デザインが「超」整理手帳とは統合されていないので、
 直感的に頭の中で「同期」できないのです。
 
 野口教授がこのサービスについて、
 前向きに検討しているようでした。
 
 
 「超」整理手帳のインターフェイスで、
 iPhoneのWebスケジューラーと同期できるアプリがあれば、
 かなり最高だと思います。

 かってな願望ですが。


 

 
 
 最近のオフ会では、
 
 
 
 「あ、morotaroさんですか?」
 
 
 
 と声をかえていただけることが多くなりました。
 
 
 
 ……

 
 
 アホなエントリーと
 
 
 リアルなワタクシが重なる瞬間は、
 
 
 
 本当に恥ずかしく、
 
 
 
 ただただ、
 
 
 
 赤面するばかりでした…
 
 
| 「超」いろいろReporter | 23:21 | comments(2) || pookmark |
08年物欲の秋
 
 現在、物欲は少々おさまったモノの、
 資本主義社会の荒波に、
 どっぷりつかってしまっている
 この秋の日。
  
 
 To-Buy List
 ■iPhoneのカバー
 □GR DIGITAL 鵺のケースorカバー
 ■HTC Universal バッテリー 
 ■ボールペン ボーテックス
 □Quer メッセンジャーバック
 ■コート
 □ロングパンツ
 □HP2133(値下げされマジで悩む)
 □オサレな眼鏡
 
 
 いま、一番気になっているのは、
 TreoPro
 
 自分の活用方法やスタイルにあわないというのは、
 わかっているとです。
 
 しかし、どうしてほしくなってしまうのか。


 物欲断ち切りエントリー、

 しないといけませんね…

 
 
 
| 「超」いろいろReporter | 21:53 | comments(0) || pookmark |
PENTAX K200D DA 50-200mm F4-5.6 ED 望遠ズーム

 週末土曜は、

 娘の運動会の予定でした。

 その前日、

 前々からほしいと思っていた

 望遠レンズをゲット。

 


 うれしいのは、本体内に手ぶれ補正が入っているので、
 レンズの価格が、
 懐にも心にもやさしいトコロ。

 パンケーキとセットで、
 おもしろく使い分けられたらと思います。


 練習していますが、

 
 遠い距離をアップにすると、

 
 ぶれますね。


 三脚必須かなぁ~
  


 76.5〜306mm相当の望遠4倍ズーム
35ミリ判換算で76.5〜306mmの4倍ズーム。 DA18-55mm標準ズーム(35ミリ判換算で27.5〜84mm相当)と組み合わせれば、交換レンズ2本でほとんどの撮影領域をカバーできます。

・画期的な小型軽量設計
300mm相当の望遠で、しかも4倍ズームで、驚くほどの小型軽量。軽快に扱えるうえ、ポートレート撮影でも、撮られる人に威圧感を与えません。

・EDガラスを採用した高性能光学系
特殊低分散ガラスを用いた光学系を採用。諸収差の補正を効率よく行うことができ、切れ味のよいシャープな描写を 実現しています。

・ペンタックスデジタル一眼レフカメラ専用のDAレンズ
イメージサークルを23.5mm×15.7mmのCCDサイズに合わせた設計。絞りリングを省いたシンプルな設計のレンズです。

・新AF/MF切り替え機構を採用
Quick-Shift Focus System。AFで合焦後、ピントリングを回せば直ちにMFに移行。切り替え操作の手間がなく、スムーズに操作できます。

・フードにPLフィルター操作窓を設置
大型フードの下部に、PL(偏光)フィルターを操作できる窓を設けました。青空のひろがる風景写真などですぐれた操作性を発揮します。
| 「超」いろいろReporter | 12:44 | comments(2) || pookmark |
Paul Smith I Love マルチストライプ
 
 そんなわけで、
 
 手に入れました。
 

 ポールスミスは、
 けっこう好きなブランドなんです。
 WHCが2年近く使ったので、
 それなりに使うかなと、
 奮発しちゃいました。

 
 
 
 今回のお財布の決め手は、
 外側でなく、内側が、
 マルチストライプなところ。

 


 とくに、マルチストライプが、
 好きなんですが、
 ちょっとばかりアピールしすぎな気もして、
 この派手さ加減が中に入っているのが、
 いい感じなのです。


 

 この財布は、


 綺麗に使いたいなぁ~


 
 

 
| 「超」いろいろReporter | 07:02 | comments(0) || pookmark |
Querメッセンジャーバック購入
  
 
 懐の痛みを伴う手帳システムを含む整理整頓の改革。
 移動時の根本問題、
 かばんについて、とうとう変更いたしました。
 
 

 Querのメッセンジャーバックです。
 スイス・チューリッヒのデザイングループ「estragon/エストラゴン」と、ドイツの老舗バッグメーカー「sternjacob/スタンヤコブ社」によるコラボレーション企画により生まれた バッグ
 
 http://www.rakuten.co.jp/nuts/427141/897514/


 買っちゃいました。
 もう、仕事も完全私服モードの移行。
 大事な会議があるときだけ、
 スーツにしようと決めちゃいましたので、
 勝手なGOサイン。
 
 
 ★まず色は白をチョイス。
 夏目前というのもありますが、
 白のアイテムをほとんどもっていないので、
 ほしっかったのであります。
 
 ★外装もなかなかいい。白も帆布とありますが、
 ビニール系に近い手触りがGoodです。
 思ったより、汚れても、きれいにできそうな感触ですね。
  
 夏、これから、水筒とかも余裕で入りそうなのはいとうれし。
 
 これを買おうと思ったきっかけは、
 購入したデジタル一眼レフのPentax K200Dを入れつつ、
 EeePCやそのほかメモ類などを持ち歩きながら、
 休日、出かけたいというのが、動機でした。
 

 A4サイズのPCインナーケースがありますが、
 
  
 EeePCなどのA5サイズのノートPCはうまいこと収まりません。

 


 でも、スペースにK200Dが入るので、一応イメージどおりです。
 


 
 ★これを選択した理由は、
 しっかりとした本体だという印象でした。
 メッセンジャーバックなどでの問題は、
 背中の部分に触れるところが、どのような形を保つかどうかです。
 
 背中にあたることで、背面部分がぐにゃっとなってしまうと、
 非常にだらしなく見えてしまうようなので、
 そうならないモデルを探していました。
 
 
 また、気がついたことがあったら、
 エントリーしていきます。 
 
 
 
 ………
 
 
 最近、手帳から、
 どんどんどどんと、
 離れている気がします。
 
 いや、まて。
 
 ブログを立ち上げた当初、
 話題にする予定だったのは、4カテゴリ。
 ■「超」整理手帳
 ■スマートフォン
 ■Boblbe
 ■Zoomer
 
 
 zoomer
 
 
 バッテリー直しに行こう…
 
 
 
 
| 「超」いろいろReporter | 17:26 | comments(0) || pookmark |
PENTAX K200D
りゃー!!

 

RIMG2087


RIMG2094

RIMG2092

 
 押忍!

    maicrosd sd sundisk マイクロsd ソフトバンク スマートフォン イーモバイル htc eeepc windows mobile

| 「超」いろいろReporter | 18:51 | comments(2) || pookmark |
ツール ZERO HalliBurtonの鞄
 
RIMG2101

 今日は、お休み。

 娘の誕生日でもありますが、
 保育園でお友達に誕生日を祝ってもらいたいらしく、
 保育園に送ってまいりました。
 

 空いた時間で、日ごろ過酷な扱いをされている、
 日常品のお手入れなどを行おうと、
 ゼロハリの鞄、CEM-BKをふきふき。
 アルミニウム合金製のオリジナルケースのすごいヤツです。

 RIMG2103

 営業時代、
 ともに苦労した鞄ですが、
 いまだ手放せず、ちょいとラフな格好で仕事に行きたいとき、
 この鞄を持っていると、
 気持ちも雰囲気も締まる気がします。

 だいぶぼろぼろになってきましたが、

 RIMG2105

 がんばってもらう予定です。
 
 RIMG2108

 
 最近、

 稼ぎも大卒初任給レベルの私。

 「超」少ない小遣いで、

 どうして、身分不相応なものをもっているのか聞かれ、

 「怪しいことしているんでしょ!」

 と言われたりします。

 ワタクシの、

 存在自体がアヤシイので、

 気になりませんが。 
  


 ゼロハリの詳しいコレクションはこちらをどうぞ。

 http://www.zerohalliburton.net/index.html


ZERO HalliBurton



| 「超」いろいろReporter | 11:02 | comments(0) || pookmark |
Bang&Olufsen A8 ヘッドホン
 
 
 
 江戸っ子は、
 
 
 
 東京下町の三代目以降でないと、
 
 
 
 名乗れないそうです。

 
 
 バング&オルフセン
  

 A8(えーはち)イヤホン
 
 

 いろいろなヘッドホンをためしましたが、
 私のなかで、現在もヒットチャートナンバーワンの、
 ヘッドホンをご紹介いたします。



 このえーはちくん。
 


 音質
 
 
 
 サイコー! 
 



 しかし…
 
 
 
 1代目は自転車にひっかけて断線
 
 
 
 2代目は自転車にひっかけて断線…
 
 
 
 いよいよ江戸っ子を名乗れる
 
 
 ばんぐ&おるふせんの
 
 
 
 三代目本郷えーはち 
 
 


 付け根部分が改良強化されております。




 断線輪廻から、




 脱出できるか!


 
 運命はいかに!
 
| 「超」いろいろReporter | 08:05 | comments(0) || pookmark |
NOTE&DIARY 「ノートと手帳」 550冊
 
 
 
 本屋にぶらり一人旅…
 
 
 おぉ〜


 そういえば!
 
 
 きらーんひらめき
 

 
 NOTE&DIARY 「ノートと手帳」 550冊
 
 買っちゃいました。
 
 うむ、まずい(≧≦)

 素敵なノートとか、

 万年筆とか、

 ほしくなってきた…

 
 実は最近の自分のテーマは、

 「メモとノートと「超」整理手帳」
 なんです。
 なので、かなりヒットしたところもあります。
 
 また、感想は後日ご紹介するとして、
 紙質から考えた手帳特集
 書き味上々な手帳とノート 

 なかなかお目にかかれない観点かもしれません。
 ちゃんと読んでから感想書きます。
 
 ほか、
 ぜんぜん知らなかったのですが、
 お茶の水に、ノート好きな方は有名な

 美篶堂

 というお店があるそうです。
 

 

 いってみよーっと! 
| 「超」いろいろReporter | 00:05 | comments(0) || pookmark |
とある手帳関係の座談会
 
 昨日は、とある手帳座談会の
 企画を頼まれ、参加してきました。
 
 
 ■最近の手帳の特徴

 最初に、
 手帳コンサルの間邊さんから、
 昨今の手帳事情について、
 ご自身の数十冊にものぼる手帳と
 手帳関連書籍をご持参いただき、
 実際手に取りながら話を伺いました。

 

 最近の代表的な特徴は3点。
 1 タテ時間軸のバーティカル式が増えてきた
 2 開きやすい
 3 ハードカバー
 
 とのこと。
 
続きを読む >>
| 「超」いろいろReporter | 14:56 | comments(3) || pookmark |
<< | 2/4PAGES | >>