CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
          
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
あう  
なんだか、

ロリポブログの移行がうまく行っていなかったようで、

いきなり、

1年分くらいのエントリーがきえちまったそうな。。。

なんだか、デザインもかわっちまって、

結構CSSとかいじってたし、

だいぶ忘れちゃったので、

ぼちぼち再構築したいと思います。

しばらく

私のお腹同様、

お見苦しいとは思いますが、

ご了承くださいませ。

この間エントリーしたこと、

忘れちまっただよ!



| 「超」整理手帳Stroller | 17:13 | comments(0) || pookmark |
手帳ライフもiPhoneライフもぼちぼちと
日々ブログを更新していた日々が嘘のように、
毎日規則正しい生活を送りつつ、
勉強に励んでいる超マジメ人間、もろっちです。


……


ご無沙汰しております。
ブログの放置もいいところ。
あんなネタやこんなネタ、
書きたいことばかりたまっていくのですが、
なかなかエントリーすらできません。

ブログも移転したいなぁとか思っていましたが、
それも夢のまた夢…


多くの方に、未だ訪問していただいて、ありがたく思っています。

画像などアップする余裕がないので、とりあえずテキストのみのエントリーとさせていただきまんもす。


■最近のモバイル事情

 最近は、完全にiPhoneに落ち着いちゃいました。
 メインは資格試験の受験対策なんですが、これまでの文房具やガジェット好きはかなり役に立っているのです。
 ・朝の目覚まし
 ・勉強のTO-DO管理
  →DomoTodo+Googleカレンダー
 ・暗記のテキスト録音、聴きまくる
  →データの管理が超楽です。iPhoneで録音して、iTunesにボイスメモ。名前を付け替えたりすれば、簡単に分野ごとにも作りやすいし簡単。
 ・DayUntilで試験日までのカウントダウン
 ・mixiBrowserでニュースチェック

 データ管理では、DropBoxが、随所でむちゃくちゃ活躍しています。
 そして、最近感じているのは、
 ・DropBox&GoodReaderは最強。
  ScanSnapでPDF化したテキスト、問題集等をiPhoneで気軽に持ち運べる。
 これはすごいのです。
 地道にいろいろやれる方には、これほどおいしいものはないのですが、テキスト、問題集、答練の解答など、ことある度に、ScanSnapでPDF化しておきます。
 それを、DropBoxに放り込んでおく。
 
 日々、ものすごい資料の量になっていきますから、たまに問題だけもって、解答を忘れちゃうこととかあっても、大丈夫!
 またこれがきれいなんですなぁ。

 ここらへん、整理してエントリーしたいなぁ。いつか



 ちなみに、最近すてきな女子に出会いました。
「伊東屋、一日いてもあきないですよねー!文具大好きなんです」
「まじで?ハンズは?」
「よくいっちゃいますw」




 プロポーズしてこようと思います。

 
| 「超」整理手帳Stroller | 16:27 | comments(2) || pookmark |
手帳 2010年も超整理手帳 バーティカルで
 ご無沙汰しております。
 最近ブログ更新もままならないほど、
 まじめにいろいろやっているふりをしている
 お茶の水のうそこ受験生、もろっちです。

 手帳についての模索は終了していますが、
 ライフスタイルの変化とともに、手帳活用のあり方も変わってきています。
 
 とりあえず、来年も超整理手帳のバーティカルをチョイス。
 時間の流れる感覚とシートの視覚が同じ感覚なので、やっぱり使いやすいなぁと思っています。
 R0015767

 とりあえず、TO-DO管理は、は常に悩んでいますが、iPhoneとの連携でだいぶ落ち着いてきました。
 基本、iPhoneでスケジュールシートは、勉強時間の枠の確保という感じに完全に分担されてきています。
 日々の細かいアクションリストが、iPhoneというイメージかな。
 
 いろいろ使いたいこともあり、A5ノートも購入。
 使い道が楽しみです。
 
| 「超」整理手帳Stroller | 22:11 | comments(2) || pookmark |
Vaio Type P  一ヶ月前に届く!
 

 どーん!
R0015740
 
 なにぃー!
R0015741

 
白いぜぃ!

R0015739


 ひゃっほーい!!
R0015742


 一ヶ月前に入手しておりました。
 かなり大活躍しております。
 


 続く
 

 
 
 かな?
 
 
 
| 「超」整理手帳Stroller | 23:03 | comments(1) || pookmark |
手帳 TO−DOに関する覚書
 
 この間、iPhoneやMacBookを使ったTO−DOリストのシステムを構築していて、
 TO−DOリストについて、あらためて原点にもどった気がします。
 そんなことの覚書。 

 TO−DOリストは、やるべきことを羅列したリストとなります。
 将来、時間を使って行うべきことリストになり、
 カレンダーに配置される前の前段階、一時格納庫という役割をもっていると気がつきました。
 
 TO−DOリストに残ってしまうものは、
 +やるべきことだがすぐにやるべきことではない
 というものだけではなく、
 +現時点でどこにスケジューリング、配置していいか判断がつかない
 ものもあるということです。

 そうすると、
 やはりTO−DOは、カレンダーに入るべきベストなタイミングがあるわけで、
 それを判断できる時期が必ずくるし、判断しなければいません。
 その判断は、そのTO−DOをしないこと、もう必要がなくなってしまうことも含まれます。

 というわけで、
 何がいいたいのかというと、
 +現時点でどこに配置すべきか判断がつかないTO−DO
 について、
 忘れてしまうのではなく、来るべき時期にめだっていなければいけません。
 過去のページに埋もれてしまうのは、問題です。

 こういう点でデジタルのスケジュール管理というのは、すばらしいなぁと思っています。
 
 最近、時間管理の方法が180度変わってしまいましたが、
 ここらへんを整理して、エントリーできればと思っています。

 
| 「超」整理手帳Stroller | 15:39 | comments(2) || pookmark |
読書 仕組み整理術
 こちらもいまさらですが、
 タイトルに惹かれて、読もう読もうと思いつつ、
 買うのはもったいない…
 
R0015588

 と予約待ちの本が、図書館についたよと連絡いただきました。

 息抜きに読んでみるかと、帰りの電車で、
 ここまで、ざーと、20分。

 R0015589
 
 さらっと30分くらいで眺めて読める本です。
 
 メモ的に、実践しようと思うことを残すと、

 ◆クリアファイルに表紙をつける
 ◆月曜日にパソコンのTO-DOのリマインドチェックをかならず行う


 ぐらいかな。
 タイトル的にかなり期待していたのですが、
 ちょいと残念でした。


 最近のビジネス書は、さらっと読めすぎるので、
 

 ガツンというものがほしいですね。


 人は、


 自分にないモノを、


 求めてしまうのです…
| 「超」整理手帳Stroller | 15:55 | comments(0) || pookmark |
手帳 超整理手帳の柔軟性
 
 やるときはやるかもしれないけど、

 やらないときはとことんやらなかったなんだなと、

 ここ数年間の自分自身のだらけっぷりを実感している

 お茶の水のもろっちです。

 R0015563
 

 2月半ばから、とある勉強に挑む資格があるかどうか、
 自分自身が続けられるかどうか、
 トライアルをはじめていました。
 
 4月末までの2ヶ月間で、
 なかなかいい感じで続いておりましたので、
 実際のプロジェクト本番に着手することにいたしました。
 期間は、3年。
 続くかどうか、わかりませんが、挑戦したいと思っています。

 さて、今回のトライアルの目的は、
  +一日平均何時間勉強できるか?
  +平日、週末にどれだけ時間確保が可能か?
  +一日のペース配分はどうしたらいいか?
  +こういうペースでの勉強が持続可能か

 などを考えつつ、試用運転してみました。
 
 
 ■A4ならばなんでもOK
 
 このトライアルのなかで、一番重要なのは、
 一日の勉強時間の記録。
 実はとあるブレストのなかで、Shigetoくんが、
 勉強時間積み重ねリフィルを提案していました。
 週、月単位でどれだけ確保できているのか、
 積み重ねていくことがポイントとなっています。 

 時間があれば、自作したいのですが、その時間がない!
 今あるものを流用してみようと思います。
 
 センスも抜群なu1mさんのリフィルを流用させていただきました。

 
 こつら。
 http://pdfdecalender.seesaa.net/category/5347274-1.html
 毎日の習慣チェックシート [TS]
 
 本当は、毎日の習慣チェックシートなのですが、ちょうどいい感じにマスがありました。

R0015564
 
 最初は、一マス=20分で、埋めていました。
  +成果が一覧で見えてくる
  +20分という確保時間が意欲をあげてくれた
+達成マスをつぶす時、かなりうれしい成果報酬
 こんな効果で結構続きました。


 30分の時間確保ってなかなか難しいのですが、
 15分から20分単位だとそれなりに一日の中で分散しつつも確保できます。

 しかし、それなりに波に乗れてきたので、20分だと
 一日2時間程度しか記録できないので、
 30分一マスとしました。
 
R0015565

 4月 128.5時間
 5月 125.5時間
 とそれなりにがんばっとります。

 もちろん時間でなはなく中身なんですが、
 スタイルや中身はこの先ついてくるとして、
 とりあえず「時間の確保」と可能性の検討については、
 合格点といえます。
 
 自分の生活スタイルが変わると、
 手帳やツールのスタイルが一気に変わってきます。
 しかし、リフィルをぽんと一枚挟むだけで対応できる。
 しかも、A4なので、なんでもいいわけで、
 そこらへんの柔軟性があらためて気に入っています。

 ぽこぽこ、


 そこらへん、


 エントリーする予定です。



 チョコの食べ過ぎで、


 おなかは、



 ぷにょぷにょ



 してまいりましたが。


 

 
| 「超」整理手帳Stroller | 17:52 | comments(4) || pookmark |
手帳 A4四つ折りサイズのノートが定着しない理由
 
 嗚呼、何故心弱きものなのか。

 追い詰められると、

 なぜか、まっきーとか聞きたくなる、

 お茶の水のヨワキスト morotaroでございます。

 
 これまでいろいろなノートを使ってきましたが、
 やはり、
 Lifeの紙+ルーズリング
 これの愛用度指数は過去最高を記録しています。

 R0015426

 その一方、常にいろいろためしているものの、
 定着しない便利なサイズがあるのです。

 やはり超整理手帳サイズ、
 A4四つ折りサイズです。
R0015427
 
 ロディアも含めて、なかなか常用にいたりません。
 
 サイズとしては自分にあっていないのか、
 紙質があっていないのか、
 それともハード面でそもそも、求めていないのか、
 いろいろ考えてみましたが、
 一番の理由は、
 「開きにくいこと」
 なのかなぁと思ったりしています。
 
 やはり、汎用サイズなので、
 A5の用紙を半分に折り、ステイプラーで留めるだけ。
 四つ折りサイズは、この形が一般的になるので、
 どうしても、構造的な側面からの、
 開きやすさ、記入しやすさというのは、探求されません。
 
 当然ニッチな市場ですので、
 どれだけ需要があるのか、疑問ですし、
 そもそもこのサイズが、いろいろな用途に適しているかというと、そうでもありません。

 今のスタイルの中では、
 いろいろな場面で、鉄人メモやこのサイズのメモを、
 活用しようとしても、どうしても最後まで生き残らず、
 淘汰されてしまいます。
 
 R0015314


 Lifeの紙で、
 

 超整理手帳サイズのノート、


 紙は50枚程度。


 一冊70円。


 でないかなー

| 「超」整理手帳Stroller | 20:20 | comments(0) || pookmark |
手帳 A5サイズ活用再開 
 
 新しいことに挑戦すると、
 なにかを犠牲にしなくてはいけません。


 そう、


 完全にブログの更新が遅れ遅れ、


 完全、


 うそこ更新になっておりますが、


 ご了承ください。


 ワタクシの、


 人生すべてが、


 うそこなので。

 R0015397

 ■オーソドキシー A5カバー復活

 なにを生活の軸にするのか、
 ここらへんって、
 手帳生活を左右するんだなと思いました。
 
 いろいろ資料やら、テキストやら、ノートやら、
 紙やらを持ち歩き、けっこう無駄なものや整理つかないまま、
 2ヶ月ほど運用してきましたが、
 ここらへんで見直しです。

 これまで、メモ類関係は、
  +A4 Lifeルーズリング
  +A7 TO−DO
  +A7 メモ

 のみという形でスッキリしていました。

 しかし最近、
  +まとめノート(Lifeルーズリング)
  +下書き用紙(A5サイズくらいの裏紙)
  +気がつきメモノート
  +時間チェックシート
 

 ここらへんが新たに加わりました。
 
 ほか、いろいろテキスト等持ち歩くので、
 かなりごちゃごちゃ。
 集約、統合できるものはなるだけそうしようと、
 現在、絶賛模索中です。 

 そこで、とりあえず、
 A5のカバーで集約できるものはしようと。
 オーソドキシーのA5サイズのカバーを活用しはじめました。

 R0015399

 やっぱり手に馴染む愛用のカバーだなぁ〜。

 
 今後の課題は、
  +電車のなかでたったままでも記入できるようにする
  +思いつきノートをどうするか
  +勉強到達シートの改変
  +デジタルとの連携
  +いかに荷物を減らすのか

 まだ頭も整理しきれていませんが、
 ぼちぼちまとめていきたいと思います。

 

| 「超」整理手帳Stroller | 20:21 | comments(0) || pookmark |
文房具 銀座の夕暮れ
R0015328

 夕暮れ時の銀座。

 本日は、伊東屋ではなく、
 レーシックの検診をうけに、

 いってまいりました。 

 R0015327

 1時間ほど、いろいろ検査した結果は、



 「円錐角膜なので、できません。」


 とのこと。


 半分ビビっていたので、
 ほっとしたような、
 悲しいような。



 その悲しさを晴らすべく、



 伊東屋へGO!

 R0015333
 
 これまで悩んでいたものを、


 一気にゲットしておきました。




  
| 「超」整理手帳Stroller | 21:23 | comments(0) || pookmark |
<< | 2/22PAGES | >>