CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
          
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
2013手帳体制の再構築(1)ー予定管理編ー
 手帳関連の体制再構築の第1弾、「予定管理」についてです。

 本来は転職したときに、見直すべきでしたが、
 何も考えずそのまま継続使用してきました。
 
 そして、こんな感じに保存してきたので、
 それを変えてしまうことも偲ばれました。
R0057149

R0057152

 とくにここ2年は、
  仕事が大きくこなれてきたこと
  資格試験の受験勉強をはじめたこと
 によって、記入する予定も絞られてきました。
 
 現状の体制が自分のライフスタイルにマッチングしているのか、
 改めて問い直すことにしました。
 
 
 ■スケジュール管理の目的

 
 「スケジュール管理の目的は何か」

 根本的なことを改めて問い直すと、今年1年は、
 「勉強できない平日の夜と休日を把握する」

 ことにあります。
 
 これまでの目的は、
 「自由に活用できる時間はどこか」

 でしたが、現状の受験生活においては
 目的が大きく異なってきました。
 
IMG_0573
 
 仕事におけるスケジューリングは、
 おおざっぱなもので十分です。
 時間内にほぼ終わらせます。
  
 その結果、現在記入事項は、
  平日夜と休日のイベントと
  記号化された勉強の計画、です。
 
 そうすると分量的にA7で十分です。
 u1mさんのリフィルを縮小印刷して、
 A7サイズの超整理手帳を試用してみました。
R0057155

 
 これで十分です。
 というわけで、
 今年は、A7の超整理手帳でいってみることにしました。

R0057160

 
 
 ■スケジューリング方法


 〕縦蠅鯆鏡依手帳でプランニング

 平日の夜はいつ勉強できないのか、
 休日どこが勉強できないのか、
 把握することができます。
 それに基づいて、簡単な勉強プランを立てます。

 Mac版カレンダーで、大まかなアクションプラン

 毎週月曜日にMac版カレンダーに、大まかな1週間の予定を入力します。
 大体30分〜60分の単位のざっくりしたものにします。
 休憩はなるだけ多めにとるようにします。

 実は、このカレンダーはほとんど参照しません。
 たいした理由ではないのですが、
 また別個エントリーしたいと思います。
 
 デジタルベースのメリットは、
 色分けが簡単だということ、
 繰り返し設定が楽、
 修正が容易、
 という点です。
 細かい点はあまり修正しないようにしています。

 
 ほぼ日手帳でタスク管理

 毎朝5〜10分くらいで、
 一日のタスクを「1日1ページ」の右側に
 箇条書きでどんどん書いていきます。
 終わったら横棒で消します。
 すぐ終わるものは基本的にここに記入します。
 「すぐやるメモ」的な位置づけとなっています。
 
 勉強のタスク→青

 それ以外→黒
 で、勉強のタスクが浮き出るようにしています。
 
R0057161
 
 時間軸の部分には実際に行ったことを、
 おおざっぱに記入。
 細かいものを処理した場合は、書きません。
 
 
 2週間ほど試用してみますが、
 なかなか悪くない感じです。
 
 
| 「超」整理手帳Stroller | 17:26 | comments(2) || pookmark |
[手帳][試用] 2013手帳体制の再構築
 ■超整理手帳の新製品
 今年の超整理手帳は、2年ぶりに新作のスケジュールシートが出されるようです。
 
 講談社 超整理手帳
 http://techou.kodansha.co.jp/#

 

 年間シート。
 使いたい。
 でも、荷物軽量化プロジェクトを進行中のワタクシには、
 いささか重すぎるものなのです。。。
  
 これを機に、現状の
 予定管理、タスク管理、実績管理
 の体制を見直すことにしました。
 
 結論から言うと、全体を再編成して、

  ■予定管理
   →超整理手帳A7版+Mac版カレンダー(+iPhone WeekCal)
  ■タスク管理
   →OmniFocus+ほぼ日手帳
  ■実績管理
   →ほぼ日手帳

 という組み合わせて現在試用中です。
 
R0057147

 
 ■これまでの体制について
 

 これまで、予定管理は、
 「資格受験に突入」というライフサイクルが劇的に変化したにもかかわらず、
 未検討のまま超整理手帳の標準シートを活用してきました。
 タスク管理、実績管理は、なかなか一定せず、模索を続けてきました。
 
 あらためて、何を目的として
 時間管理、タスク管理、実績管理を行うのか、
 ここらへんを整理して、
 自分なりの体制を再構築してみました。


JUGEMテーマ:趣味
| 「超」整理手帳Stroller | 13:30 | comments(0) || pookmark |
[Mac][アプリ] MacBookAir キー割付変更  KeyRmap4Mac
 
 ご無沙汰しております。
 ちょっと一息の季節に、
 ブログを更新しようと思っているのですが、
 いろいろ忘れており、
 バタバタと手間取ってしまいました。
 
 夏に弱い夏男、もろっちです。
 
 IMG_0114


 さて、
 私がチャレンジしている資格試験は、
 なかなか激しい暗記の科目がてんこ盛りなのです。
 
 そこで、
 いろいろ試した上で、PCに入力しつつ暗記するという方法は、
 かなり有効であることが判明し、昨年から実行しています。
 

 しかし、
 

 そこには、


 予想した事態が!!
 

 そう
 

 心だけでなく、

 
 体も貧弱はあちし。
 

 何をやってもすぐに


 どくたーすとっぷ。

 
 左右両腕腱鞘炎(気味)になり、

 
 一時は、手を上に上げることも辛く、
   

 洗濯物を干すことさえ大変なくらい悪化しました。
 

 うそでねー。


 ■腱鞘炎との戦い
  
 鍼灸やマッサージに通って誤魔化していましたが、
 なんとか軽減しようと考えていました。
 
 どのタイミングで痛いのか、
 どう無茶な使い方をしているのか、
 いろいろ考えてみました。
 
 左手よりも右手がきつい。
 
 自分の指と手の動きを見ながら、
 キーボードを打っていくと、
 あることに気がつきました。
 
 誤打の後のDeleteの回数が多い
 Enterの回数が多い

 
 当然と言えば当然の結果でした。
 
 R0057082

 通常のホームポジションがこれで、
 Deleteキー以外は比較的動きが少ないのですが、
 Deleteキーを打つ場合、
 R0057083
 
 こんな風に手首をぐいっと右側に無理矢理曲げて打っていました。

 この動作をなくし、手首に負担がかからない形で、
 キーの割り付けを変更することが必要です。
 
 いろいろ探しましたが、
 このアプリに落ち着きました。

 KeyRemap4MacBook
 
 ダウンロード

 Macのキーの割り付けをかなり自由にカスタマイズできます。
 
 私はこのようにしました。

 スクリーンショット 2012-08-17 13.13.00

 BS→英数に割り付け(左手親指)
 Enter→かな(右手親指)
 かな→Delete
 英数→commond

 回数の多かった上記2つを親指近辺に割り当てることにより、
 右手の手首の負担が劇的に減りました。 
 もちろん、ゼロとなったわけではなく、
 もともと打数が多いため、一定の期間がたつと、
 痛みが復活するのですが、
 痛くなるまでの期間がだいぶ長くなり、
 痛みも軽減されました。 

 キーボードを変えたりしようかと、
 いろいろ悩みましたが、
 少しだけ軽減されますので、
 自分の動きを分析して、
 配置変更はオススメです。

 
 次は、自分のタイプミスの癖を分析して、
 誤打を少なくすることが課題です。
 
 iPadをメインで使わなくなり、
 MacBookAirがメインになった一つの理由がここにもあります。
 

 現状のように、
 理論暗記のため、仕事以外でも、
 おりゃーーーーー
 とテキスト入力する日々が終われば話は別ですが、
 現状では、 
 このようにカスタマイズできるほうがいいなぁと思っています。

 こういうマイノリティーな需要を充たしてくれる
 方法が存在するというのが、MacとPCのいいところですね。
 
 さて、
 そろそろ再起動いたしますかね。。。


 ふんがー!
 

 
| 「超」うそこmacer | 18:10 | comments(0) || pookmark |
[文具][レビュー] つくしペンケース 購入!
 

 つくし文具店の「つくしペンケース」を購入しました。
 
 http://www.tsu-ku-shi.net/store/index_tsukushimono.html
 R0056894

 いろいろ文房具は買っているわりには、
 バックインバックなどを筆箱代わりに使っていたこともあり、
 筆箱というものについて、あまり考えたことがなかったので、
 今回、購入してみました。


 考えていた条件は、       
 ・それなりの本数が入るもの
 ・鞄の中で納まりやすいよう薄いもの(正方形ではない)
 ・一覧性があるもの(ごちゃっとしない)
 でした。 
 
  R0056890

 現在活用しているペンは、
 ■万年筆 3本
  LAMY Safari BlueBody + プラチナ 顔料ブルー  
  LAMY Safari BlackBody+ セーラー 極黒 
  LAMY Safari RedBody + プラチナ 顔料レッド

 ■蛍光ペン 5本
  STAEDTLER Txetsurfer オレンジ 答練用
  FRIXION オレンジ
       ピンク
       グリーン
       イエロー

 ■ボールペン 5本
  ジェットストリーム 0.7 青
  FRIXION ブルー
       グリーン
       レッド
       ブラック

  
 万年筆は仕事と勉強。自分の理解用の図解とかメモとか。
 フリクションが勉強用のテキストに書き込んだり、図解を作成したりするため。
 ジェットストリームとオレンジステッドラーが、答練(計算)用。
 この2本は大量にあるので、使っています。     

 当たり前のことですが、
 どういうメモスタイルをとっているかによって、
 自分の常用筆記用具がかわるものですねぇ。

 フリクションをこんなに活用するとは、
 想像もしていませんでした。
 
 つくしペンケース、
 鞄のなかでの収まりも良いので、
 末永く使っていけるペンケースとなりそうです。
 


 R0056891
 
 R0056892
 
 R0056893
 
 

JUGEMテーマ:趣味
| 「超」いろいろReporter | 21:30 | comments(0) || pookmark |
[Mac] TotalFinder  ファイル管理には欠かせないアプリ
 本気出す時計大好きです。

 @honkidasubot
 http://honkidasu-tokei.com/

 猫バージョン。
 http://honkidasu-tokei.com/neko/


 「もう帰りたい時計」もあります。
 http://honkidasu-tokei.com/moukaeritai/
 
 

 もう帰りたいです。


 
120501a

 
 Tab形式のWebブラウザが登場してから、
 それなしの生活は考えられなくなってしまいました。
 
 それと同様に、
 非常に使いやすいのがこのTotalFinder
 
 http://totalfinder.binaryage.com/
 スクリーンショット 2012-04-30 17.32.50
 
 なかなか便利なやつです。
 てか、これがないとワタクシのMac生活は成り立たないくらい、
 地味に活躍しています。


 MacのFinderに「Tab」を追加してくれ、
 シームレスなファイル管理が可能になります。
 
 スクリーンショット 2012-04-30 17.33.17

 常に複数の格納場所をタブで切り替えられるというのは
 とてもいい。
 2つウィンドウを画面にだしておくのと違うんです。
 もう、ブラウザで、複数ウィンドウを開いておくことが、
 めんどいのと全く同じです。

スクリーンショット 2012-04-30 17.52.01 

 やはりDropBoxやSkyDriveなどの
 複数のファイル管理のクラウドサービスを、
 クラウドを意識せずにローカルで活用できるようになり、
 その役割分担等が定まるまでの試用期間に、
 非常に楽ちんです。
 Finderのサイドバーでも便利ですが、
 一回一回格納場所を読み込むため、
 目当てのフォルダまで再びアクセスしなくてはいけなかったり、
 新規ウィンドを開き、
 場所と大きさを調整してファイルを移動させなくてはいけません。
 
 ここらへんがないだけでもありがたい。
 
 ワタクシが購入した時は、15$だったのですが、 
 現在、有料版は18$となっています。


 おすすめのアプリです。






 もう帰りたい。







上記リンクから登録をしてもらえると、
ワタクシも、アナタも+500mb追加でもらえます。
よろしくデス。


JUGEMテーマ:コンピュータ

| 「超」うそこmacer | 13:42 | comments(0) || pookmark |
[レポート] Bang & Olufsen ヘッドフォンA8 断線修理
 愛用していたBang&Olufsenのヘッドフォン
 http://www.bang-olufsen.com/earphones

120427a


 もう3代目になりますが、
 とにかく、ご機嫌に使い続けています。
 やはり、
 これを使うと他のヘッドフォンに戻れないと思うほど、
 音の違いがわかります。
 しかも、買った瞬間からです。

 で、さらに、耳掛けと耳の穴への長さを2段階で調整できるので、
 本当にフィットするものなのです。


 しかし、
 接続が悪くなり始めたのか、
 左耳側が聞こえなくなったりし始めました。
 そして、聞こえなくなってしまったのです。
 

 A8シリーズで、カラフルでオサレなのも出ているので、
 心揺れましたが、 
 きっと修理してくれるところがあるはず!
 と検索してみると、ありましたっ!
 
 http://den2repairer.blog.fc2.com/
 
 なかなか良心的な価格設定で、
 相場が1万円を超えているヘッドセットは2000円。
 送料込みで2200円でした。
 しかも、成功報酬。
 
 当然、買い直すと、中古でも1万円はしますので、
 非常にありがたいと思い早速連絡しました。
 
 現在のヘッドフォンの活用状況は、
 MW600につないで使うか、
 iPodNanoに使うことがほとんどですので、
 思い切って、コードをあわせて短くするお願いもしてみました。

 で、結果は良好。
 こちらが郵送してから5日で手元に届きました。

 短くなって使いやすいっ
R0056947

 残りの残骸。
R0056949

 ワタクシのえーはちくんの修理状況はこちら。 
 http://den2repairer.blog.fc2.com/blog-entry-431.html
 

 ジャック部分の比較。
R0056857

 だいぶごっつくなってしまいましたが、
 耐久性を考えると、これでよいかなと思いました。

 iPodNanoにつけると、ワイルド。
R0056983

 断線等であきらめていた方は、
 お願いしてみるのもいいかもしれません。



 


  
  
JUGEMテーマ:音楽
| 「超」いろいろReporter | 13:40 | comments(0) || pookmark |
[文具][レビュー]LAMY Safari 青 +プラチナ 顔料ブルー
 
 最近、


 頭の中で、


 EAST END×YURIの「いい感じ」


 がめぐりめぐっております。


 久々に、これがラップといわれて聞いてみると、


 ちょっとだけ、


 「青春の甘酸っぱいにほい」


 感じることができます。



 
R0056426 

 極黒+LAMY Safariのコンビが、
 なかなかいい感じでした。
 とくに、モレスキンとの組み合わせだけでなく、
 インクフローがよい極黒の場合、
 LIFEのノートとも相性がなかなかよさげでした。
 
 パイロットのインクで、ドボッと使いながら、気持ちよく書く。
 LIFEのノートではほとんど裏移りしませんが、
 唯一の弱点は「乾き」。
 顔料系は、その弱点を補う速乾性があり、
 手帳に書いても、ノートに書いても、本当に便利でした。
 
 青墨に関しては、極黒に比べると、
 自分の感触なのか、
 その万年筆が悪いのか、
 わかりませんが、
 インクフローが悪いのもあり、
 現在は使っていません。
 

 一時期は、内野モデルのVortexを使っておりましたが、
 その速乾性の影響もあり、
 顔料インクの青インクがほしいと思っていたところ、
 やはり、ありましたっ!
 
 プラチナ万年筆用 顔料ブルーインク
 
 
 そして、結局、LAMY Safariのブルー(EF)も
 セットで買っちゃいましたw
 R0056441 


 ■インクフローがすごい
 
 この青のインク、たぶん、今まで出会ったインクの中で、
 一番好きです。
 もう、鼻血ばりのインクフロー。

 もうどぼどぼですごくいい。
 書き心地がすんごくいい。
 ドバサラドバサラ
 
 ■速乾性すごい

 その乾きっぷりといったら、
 もうすごいのなんの。
 手帳や書類に書いてたときは、
 かならず紙で吸い取ったりしていた時が嘘のようです。

 青の明るい色合いがとても好きです。
R0056861

 上がセーラーの青。
 下がパイロットのブルー。
 もう少し明るいところだと、
 鮮やかな印象です。


 あわせて購入したLAMYのブルー。

 R0056440

 白のSafariがインクフローが悪いのか、
 だめだめなのか。
 この青のEFは、当たりでした。

 
 次は、


 赤のインク。



 ♪あか


 ♪あお


 ♪あかあおあかあお


 ♪あいのはぶらしせっと〜



 


  
  
 

| 「超」手書Particular | 07:39 | comments(0) || pookmark |
[GR][GXR] サクラフブキ
 今年はようやく桜を撮りに行けました。

 
 GRとGXRをバックに入れると、


 ウキウキします。


R0056800

R0056808


 広がった桜並木も好きだけど、


 違う木々の中に一本だけの桜に、


 誇らしさを感じたり。


R0056872

 図書館の近く。


 サクラフブキがきれいなので、


 GRを取りだしてなんども構えるけど、


 うまくいかず。


Untitled
 
 やっぱり、
 


 春だなぁ。








【Log】

4月15日日
財表理論 150 
消費 理論音読30 問16 白紙展開 60
合計 4.0



4月16日 月
財表理論 120 
合計 2.0
(体調崩す)

4月17日 火
財表理論 120
消費 合併整理 210 音読 30
合計 6.0




JUGEMテーマ:写真
| 「超」GXRGrapher | 06:27 | comments(0) || pookmark |
[GR] GR Digital 検々愼!



♪だーだーだー(アキラの音楽のイメージ)

R0056449



♪だーだーだー

R0056450



てつおー!!

R0056451



かねだー!!


R0056453



 ………



 GR兇調子悪くなり、
 頭の調子もおかしくなっていた
 もろたろうでございます。

 
 それでも頑張って使ってまいりました、
 GR供

 GXRで代替えと思いましたが、
 ワタクシの腕が悪いためか、
 思うような物撮りができず。。。


 じっくりと、
 今回は取説も読んで、
 合間合間で勉強していきたいと思います。








【Log】
 4/14土の勉強時間

 財表理論 210 財表応用答練ァ120 
 消費 理論復習問㉔ 90 理論音読´↓キΑ30
 合計7.5H


JUGEMテーマ:写真
| 「超」GRGrapher | 08:51 | comments(0) || pookmark |
[Mac]iPod Nano 16G 購入

 ぶつよくは
 たしざんではなく
 かけざんだ
 
 もろを
 

 
 日に日にりんごまーくの侵略に、
 なされるままとなっております。
 
 てなわけで、

 iPod Nano 

 だいぶ前にですが、
 購入しちゃいました。
 
 IMG_0173
 
  
 理由はいくつか。
 iPhone4Sに、講義の動画をすべて詰め込みたい
  >必要なときにさっと振り返られるよう。音源だけだと該当箇所を探りにくい。
  基礎期15回、700MBで、11GBくらい、応用、直前期合わせると、35GB弱くらいの予定。
  それで不安ではないけど、別にしたい。

 MW600からiPhoneへの音楽がぶつぶつ切れるときが多い。
  ちょっとしたフラストレーション。
 
 仕事の実務中に、講義の音源だけ聞きたい。(不得意なところ)
  
 というわけで、
  iPhone4S 講義動画、講義音源で活用。
  iPodNano  勉強、その他の音楽オンリー。
 という使い分けをしようと考えていました。
 
 当然、16Gもあるわけですから、無問題。
 
 あわせて、買ったのはこちらの小さきスピーカー。
 単3電池エネループくんで動くので、またいい。
 
 人がいないときなど、
 職場で重宝していたのですが、
 iPhoneのスピーカー代わりにはこれで十分です。

 Untitled
 

 
 iPhoneの動画再生サプリは、
 再生速度を代えられる「SpeedUP TV」を使っています。
  
 動画スピード調節 SpeedUpTV App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥250


 

 ◆タッチパネルについて 
 昔のipodシャッフルの大きさに、
 「16G」の容量と「タッチパネル」を導入できた時代には感謝です。
   
 ただ、使い勝手に関しては、
 なかなか難しいところです。
 タッチパネルがこの大きさで使いやすいどうかは、
 難しいところです。
 
 電源とボリュームの大小については、ハードキーがありますが、
 曲送り、再生などに関しては、残念ながら、タッチパネルを触るしかありません。
 
 MW600の代替えとして使おうと思っていて、使ってはいるのですが、
 曲送りをしようと思うとき、いちいちつけているものを外さないと、
 やりにくいです。
 なれればOKという話もありますが。


 ◆うそこ万歩計として 
 このNikeウォーキングというのでしょうか、
 万歩計としてぼちぼち重宝しています。
  

 総合的に買って良かったと思えるものです。
 ただ、MW600の代替えとしてのイメージそのままで使えているわけではないので、
 ここらへんは、要注意ってところでしょうか。

 この半年間、
 いろいろなブツを購入しちゃったりしていますので、
 ぼちぼちレビューしていく予定です。

 
  

 
| 「超」うそこmacer | 17:57 | comments(0) || pookmark |
<< | 2/117PAGES | >>