CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
          
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
[iPhone] iPhone5 AU版 ゲットしました。
 人生の中で、もっとも長い時間使っている端末
 iPhoneシリーズ。
 最新iPhone5をゲットしちゃいました。

 


 2週間ほど、


 前の話ですが。。。

R0057228


 
 ■SBからAUにMNP 


 今回は、MNPでSBからAUに、行きました。
 一番はいろいろな場所での電波問題でした。
 
 いろいろ悩んだのですが、
 いまのところ、MNPにあたって、
 まったく不便しておりません。


 それよりも、
 嫁が水没させたiPhoneの後始末に、
 苦労しております。

  
 
 @ezweb.ne.jpの送受信がMacBookAir(等)でも可能

 
 SoftBank版から乗り換えられなかった理由の一つに、
 IMAPを採用している@i.softbank.jpの存在がありました。
 MacBookAirでも、PCでも、メールアプリで送受信可能でした。
 
 これは本当に便利でした。
 
 でいろいろ調べていたら、@ezweb.ne.jpもできる!!
 現在、Sprrowくんで順調に稼働しております。
 
 ここらへん参考にさせていただきました。
 パソコンやiPod touchで「@ezweb.ne.jp」のメールを送受信する
 http://cats-pajamas.sblo.jp/article/53641523.html
 
 Sparrowくんで動作しております。
 
 
 
 AU WiFiが(まあまあ)いい。

 
 良いか悪いかびみうだったのが、
 SoftBankのWiFiスポット。
 もういちいち画面が切り替わり、WiFiに接続される。
 
 使い勝手の面でも不満はあったのですが、
 AU WiFiを調べていたら、iPhone以外に、どれか一台、
 MacでもPcでもタブレットでも、
 使うことができる!
 
http://www.au.kddi.com/wifi/au_wifi_spot/index.html
 

 こいつはすげー。
 
 ちょっと、もたついたり、時々接続できないこともあり、
 完全にWiMAXのルーターを手放すまでにいけていません。

 テザリングと併用すれば、いい感じでいけそうですね。 
  
 
 
 バッテリーが結構もつ(比SB版iPhone4S)


 経年劣化ではなく、たぶん、
 私の行動範囲とSBの電波の関係だと思いますが、
 iPhone4Sでは、一日絶対にもちませんでした。

 夜充電して、朝100%の状態から、
 使い続けて、
 夕方50%くらいキープされています。

 iPhone4Sの時は、朝職場につくと、すでに70%台。
 放置すると夕方には、20%近くになっていました。
 
 一日充電せずとも十分持ちます。

 これは本当にありがたいですです。
 
  

 地図の問題、
 アプリの画面対応問題等、
 いろいろあるにはありますが、
 AU版iPhoneにしてよかった、
 iPhone5にしてよかった、
 そう思える次第でございまする。
 
| 「超」iPhoneGrinner | 17:56 | comments(0) || pookmark |
iPad 魔法のようなデバイス
ご無沙汰しております。
お茶の水のオイツメラレストもろっちです。


iPad?
iPhone4?


受験生にはかんけーねーぜ!!


毎日、「登山に出かけるの?」
と言われるほど、
Boblbeのメンターをぱんぱんにして日々彷徨いたって、
大きな荷物を抱えていってへっちゃらさ。

地道にScanSnapでPDF化したテキストや解答解説など、
iPhoneで閲覧使用にも小さくって、けっこう不便で、
VaioTypePの画面では、横長すぎて参照しにくくって、
全然つかっていなくっても、いいのさ。

……

……


でーん!!


写真



もうね、最高です。

サラリーマン受験生にとって、日々仕事をしつつ、勉強するというのは、
なかなかたいへんなことです。
とくに、仕事でも資料を整理して、勉強でも資料整理しなくてはいけません。
さらに、最大の問題が荷物量の増加。
とくにこの直前の時期になると、試験範囲も全範囲に対応するため、
ちょっとわからないこと、確認したいことがあったとき、1年分のテキストを持ち運びたくなるのです。
でも、使わない日もあったりするのは当然です。

そこで、iPad。
当然3Gの64Gダヨー!

■PDF(教科書)ビューアーとして
使い方は現在のところ至ってシンプル。
自宅のMacBookでScanSnapからしこしこPDF化したものを、DropBoxにアップ。
GoodReader for iPad にダウンロードして、フォルダ管理しています。

もうね、昨日のアップデートで、左右の送りもできるようになり、
感覚的にも使いやすい!!

もう登山に行くなんて言わせないっ!

……

こんなキャッチフレーズは、たぶん、私にしかしっくりこないと思いますが。


■バッテリーの持ち具合

随所で言われていますが、このバッテリーの持ち具合がハンパないのです。

モバイルライフでもっとも悩まされていたのは、バッテリー。
画面の大きさよりも、キーボードの打ち心地よりも、バッテリーでした。

古くはibm PC110とか、Librettoとか、ザウルスとか、
最近ではWindowsMobileでしたが、
必ず予備のバッテリーというものを購入していました。
いざ、というとき使えなかったり、特に通信を始めると、バッテリーの消耗度とパソコンの発熱現象が激しく、もうたいへんでした。

それでも使う必要があったからがんばってつかっていたのですが、
iPadはすばらしい。
私の使い方では、一日15%くらいしかへりません。
充電も3日に1回くらいでOK。

写真 (1)

とくに、遊びでない部分に使おうとしたとき、ここがネックになっていました。
現在、本当に買ってよかったです。

実は最近、テキストや資料が入る大きな鞄ばかり物色していました。
本当です。
それが、これまでそろえた好きな鞄に戻ることができたのも、iPadのおかげだなー。


実際に、有効に活用するためには、いろいろな下準備が必要だと思います。
単純にiPad一台だけで、なんでもこなせるというコンセプトではないと思うんですよね。

実際に店で購入していたとき、パソコンとiPadどっちにしようか迷っていたんだけど、こっちにしました、と若い女性が言っていて、店員さんがパソコンがないとだめなんです、と話をしていました。

まぁ、そんなわけで、
iPhone4も購入し、万全の遊び体制が整っていくわけです。



……



勉強しよっ

| 「超」iPhoneGrinner | 17:54 | comments(1) || pookmark |
iPhone で勉強の環境整備2〜BunruiMemo メモアプリ導入
 シルバーウィークってなに?

 そんなワタクシは、

 物欲の秋に絶賛突入中。

 んー

 もろっちです。


 ………


R0015734
 

 長期間の受験勉強に必要なこと、モチベーションの維持。
 意志の弱いワタクシにとっては、特に最重要課題です。
 そんな自分を叱咤激励するため、手元でいろいろと振り返り&追記可能なメモアプリがほしかったのです。
 
 条件としては、
  +フォルダ管理(階層管理)できること
  +パソコンとの同期が簡単なこと
  +動作が軽快なこと

 の3点でした。
 
 この中で特に問題なのがパソコン(母艦)との同期。
 普段はオフラインで作業。
 +差分を母艦、iPhoneで判断し、最新の状態で保ってくれる
 こんな同期がベストです。

 これまで、いくつかのメモアプリを試しました。
 +iNote
 Googleドキュメントと同期できる。ダウン&アップロードなどがめんどくさい。Googleドキュメントが使いこなせていない。ファイル管理がうまくできなかった。
 +EverNote
 EverNoteなども考えたのですが、iPhoneでオフラインで作業できず、データは常にクラウドに格納されているというのが、ワタクシ的にはちょいと不安でした。
 +Wirteroom
 フォルダわけができないのが残念。一応セール時に確保。

 その条件にぴったりなアプリがありました。
 それが、BunruiMemoです。
 http://web.mac.com/shakusi/iPhoneApp/top.html
090922d

 具体的に管理したいことは、
 +やる気メモ
 問題集とか解いていて、自分がどうしようもない馬鹿であることをさらに確認したとき、少しでも早く立ち直るためのメモ
 +未整理・考えるべきこと
 これはもうすぐTO-DOツールの方に移行されていく過渡的なフォルダです。
 +講師への質問
 気がついたときに、忘れないでメモできる。ノートの中などに書くと埋もれてしまうことが多い。
 +気がついたこと

 当たり前の気がついたこと。いろいろトライアルしてみての失敗、そのほか。
 +合格に必要な力

 いろいろな勉強法関連の本や合格体験記などを読んで、それらを整理したメモ。行き詰まった時、講義前やプランを整理しなおす時など、いつでも振り返られるように。

 などなど…。

 090922c
 こんな感じでフォルダ管理できます。

 今回に限っては、タグでもいいんですが、目的別にささっとメモにたどり着けることがポイントです。
 なので、このフォルダによる階層整理がベストなのです。
 ちょっとどうでもいいことか増えたので整理しなくてはいけませんが。
 
 こちらが具体的な未整理フォルダの中身。
 090922b

 To-Think的なものが混じっているので、今はTo-Thinkフォルダは削除しました。

 090923a
 フォントサイズ、色などもカスタム可能なところが、またいい感じです。

 メールなどでの整理も考えたのですが、やはりアプリを立ち上げて、アカウント選択、振り分けフォルダ…とどうしても一手間多くなってしまいますし、受信メールにすると気軽に追記等できなくなってしまいます。

 動作の軽快さも併せて、おすすめのアプリです。

 



| 「超」iPhoneGrinner | 19:50 | comments(0) || pookmark |
iPhone 勉強の環境整備1 CalToDo購入&導入
 夏に食欲が落ちるどころか、


 実家に帰り、余分なお肉がにきろぐらむ。


 おなか周りがぽにょなもろっちです。


 


090819a
 http://www.pich.info/English/CalTodo.html


 勉強のTO-DOの管理にCalTO-DOを購入&導入いたしました。

IMG_0029

 ■TO−DO管理の考え方
 先日のエントリーしたように、
 TO−DOリストは、カレンダーに配置されるまでの格納庫、
 という位置づけを明確にすると、
 +なるだけ時間をかけず
 +なるだけ整理をせず

 ということが重要だと思います。

 これまでは、
 +A7TO−DOに入力
 +残っているものを、iCakのTO−DOに入力

 と漠然とおこなっていました。
 しかし、これはこれで、合理的でよいかなと思います。
 A7TO−DOが「すぐやるメモ」的な役割を果たすわけですから、
 これはこれで続けようかと。
 
 しかし、あらためてTO−DOについて考えたとき、
 カレンダーに配置すべき時に、配置しようと思えなくてはしょうがない。
 具体的には、
 アクションリスト=カレンダー又はスケジュールシート
 ここに落とされることが大事なわけです。
 勉強関係のスケジュールは、アクションリストとして、
 デジタルのiCalで管理しています。
 このiCalのカレンダーの横に、
 いつかカレンダーに配置すべきTO−DOが表示されていることが大事です。

 当初、iCalにTO−DOがあることも知らず、
 MobileMeと同期されていることも知らなかったので、
 別の方法をいろいろと試行錯誤しておりました。

 そして、もう一つは、iPhoneや別PCとの連携。
 時折、出先で簡単に見直し、編集できることが大事です。
 

 ■条件の整理
 そんなわけで、条件を整理すると、
 +iCalのTO−DOと連携できること
 +MobileMeでWindowsとも同期ができること
 +iPhoneで出先でも編集が可能であること
 

 iCalのTO−DOを同期できるアプリとして、
 現在は、このCalTO−DOしかありません。 
 iCalのTO−DOはMobileMeのブラウザでWindowsPCからも編集可能です。
 
 というわけで、
 
 iPhone←CalTo-Do→iCal←MobileME→WindowsPC 
 
 という形で一応データは一元化できそうです。

 機能はいたってシンプル。
 MacBookに独自アプリCalToDoSeverを導入して、
 WiFi経由で同期できます。

 090819b

 TO−DO件数が表示されます。
 
 IMG_0029

 こんな感じの画面です。
  
IMG_0030
  
 iPhoneでは、同期ボタンを押すだけ。

 
 やるべきこととあわせて、
 月や週ごとの目標ちっくなものも表示、管理できるのが、
 勉強にとっても重要なのです。

 横画面で編集できないのが、唯一残念なところですね。

 ワタクシのキラーアプリの一つとなっています。
 

 
| 「超」iPhoneGrinner | 06:37 | comments(1) || pookmark |
iPhone えすっ!
 ♪おいらはぁ〜もばいらぁ〜



 ♪うそこなぁ〜まかぁ〜



 ♪おいらがぽちればぁ〜



 ♪あらしぃうぉ〜よぶぜぇ!





 えーい!



 めんどくせぇ!



 あいふぉん 3GSかっちまえぇ!!



 ……


R0015685


 ウソつきと呼ばれても、


 我慢が足りない人間と言われても、


 いーんです。


 ただただ、


 それだけです。


 
R0015686



 サクサク!


 
 
 
 
| 「超」iPhoneGrinner | 18:08 | comments(0) || pookmark |
iPhone 受験勉強とガジェットとか
 
 心を入れ替え、日々まじめに生きているつもりでも、

 ふとした拍子に、脱落しそうなやっぱりワタクシダメ人間、
 
 morotaroでございます。

 R0015665
 
 
 最近、勉強のため、脳内にさまざまな情報を詰め込んでいます。
 もともとデジタルガジェットや手帳、メモなどを使い始めたのは、
 自分のKBレベルのメモリー脳では処理しきれなくなり、
 外部記憶装置に頼ろうと思ったのがきっかけです。

 手帳を「第二の脳」として活用するといえばかっこいいのですが、
 そんな風に、手帳やメモ、デジタルがジェットを活用して、なんとかこなしておりました。

 そしていま、受験という新たな試みに挑戦する時、
 試験当日を考えると、
 基本的に外部記憶装置というのは、当然ながら使えません。
 
R0015666

 んでは、これまでのいろいろな手帳術やガジェットをつかわないのかというと、
 これまた、勉強で非常に役立つスキルになっています。

 これまで以上に、脳内メモリーを無駄なことに使いたくないのですから、
 計画やプラン、やるべきことなど、内部メモリーから外部メモリーに移し、消去していく。
 これ、効果的だなぁと思っています。
 
 そのなかで、現在、一番重宝しているのは、
 MobileMeを使った予定の同期。
 
 iCalで入力したモノが、クラウドを通じて、iPhoneに飛んでくる。
 それが、LockCalenderで、アプリを立ち上げなくても、Lock画面で確認できるのです。
 
 また、基本的に勉強計画はすぐ修正することが多かったり、
 繰り返し設定で、習慣化したいことが多いので、
 デジタルベースでのスケジューリングのほうが、都合がいいのです。
 
 R0015668
 
 とくに勉強を始める瞬間瞬間で、今日なにをやろうかと、
 迷うことが一番つらいのです。
 また、いろいろなことを実践し始めると、当初立てたプランにたいして、
 修正も多々必要になってきます。
 特に時間割的なプランが重要になってくるわけですが、
 そこらへんの修正がデジタルベースの方が当然やりやすいのです。
 繰り返しのスケジュールの修正が、簡単です。
 
 そのためには、今の瞬間瞬間のやるべきことが、
 ビシッと明確になっていること、
 それをさっと修正して、一気に反映できるデジタルは
 今やるべきことを迷わせない強力な武器となっております。

 もちろん、
 良い意味での修正も多数あるわけで、
 迷いつつも、着実に前に進んでいくスタンス、 
 歩みを止めないこと、
 ここらへんが重要かなと思っています。
 
 
 時間があればエントリーしたいなぁと思っていますが、
 では、デジタルだけでスケジューリングできるかというと、
 やっぱりそうではないのです。



 ……


 
 というわけで、


 あひるの空全巻セット大人買い終了。


 ……



 ガンバリマース

| 「超」iPhoneGrinner | 20:05 | comments(0) || pookmark |
iPhone OS3.0雑感 メモの同期がよさ毛
 iPhone 3GSを買うことは、
 今のところありえそうにない、
 この悲しみを背負いながら、
 生きていくことをきめた御茶ノ水のセツナビト
 もろっちです。

 
 
 そんな発売日ですが、
 だいぶ前にiPhone3.0にアップグレードしてみました。
 そこらへんの雑感をば。

 □日本語入力速度の改善策

 最初日本語入力のもっさもさに、
 思わずテンパってしまいそうになりましたが、
 Parutanさんのエントリー経由で、星羽さんの
 iPhoneOS3.0を入れたことで少々もっさり感の増したキーボード入力を改善する方法
 http://d.hatena.ne.jp/Hoshiba/20090624/p7
 をやったら、サクサク度が元に戻り、
 不満無く使えるようになりました。

 これなら、3GSを買わなくても、
 なんとか不満無く、悲しみは背負いつつも、
 生きていくことが出来そうです。
 
 

 web
 
 ■メモの連携機能の強化

 そして、何よりも、現在嬉しいのは、
 メモの連携機能です。

 +iPhoneのメモ
 +MacのMail.appのメモ(MobileMeのアカウント)

 この二つが、iTunesを経由して、
 MobileMeを通じて同期するシステムのようです。
 
 メモを更新するたびに、MobileMeに送信されるみたいなので、
ちょっと受信トレイがぐちゃっとして嫌なくらいで、他はもう大満足。
 090624a


 iPhoneではこんな感じに表示され、変更、同期も楽ちん。

web
 
 
 iPhoneを活用するうえで、
 テキストをどう活用するか、
 打ち込むのは無理にしても、ファイラーみたいに、
 普通に閲覧したいなぁ、といろいろ工夫もしてきましたが、
 正直諦めていました。

 EverNoteは、
 いちいちWebにアクセスするので、めんどくささがぬぐえず。
 たぶん、画像とか音声とか扱う人だったらよかったのかなー。

 iNoteは、
 Googleドキュメントとの同期はOKでしたが、
  +iPhoneで持ち歩きたいモノだけ選択し、ダウンロード
  +またPCレベルで更新した後、iPhoneでまた再ダウンロード
  +iPhoneのiNoteレベルでは、すべてのドキュメントが表示されてしまい、選択するのが手間
 こここらあたりめんどくさくなってしまい、
 
 メールアプリで、
 死蔵のアドレスを活用するという手も検討したのですが、
 メインのデフォルトのメールアカウントが、
 すぐに立ち上がるようになっているので、
 いちいち切り替えが面倒挫折。
 
 というわけで、このメモの閲覧、管理というのは、
 諦めておりました。

 できれば、簡単なiTunesを使った同期がないかなと思っていたところ、これはワタクシにとっては、かなりうれしいバージョンアップです。


 手間無くメモを同期でき、
 PCでも楽ちんに編集できる、
 これが求めていた機能です。


 日本語もっさり入力も改善したので、


 iPhone3GS、


 我慢したいと思います。





 ほちー
 
 
 
 
 
 
| 「超」iPhoneGrinner | 13:41 | comments(2) || pookmark |
iPhone iPhone3GSにいくべきか、もう1年待つか。
 
 来ましたね! 新iPhone!
 
 ピクチャ 3

 正直、現在、買い換えるかどうか、
 非常に悩んでいるところです。
 自分用の検討メモです。

 ■新ガジェットに乗り換える時の障害と対策

 これまでの端末乗り換えにかんして、躊躇してきた理由
 
 +新しいOSに慣れる
  →これまでと大きくは変わらない
 +自分なりのセッティングを行う
  →iPhone3.0のJB次第かな
 +楽しくていろいろ弄って時間がとられてしまう
  →今回は大丈夫かも
 +旧機種の行き先
  →今回は、旧iPhoneを勉強専用端末にするとかでいいかも
 


 などと、いろいろ考えているうちに、


 心はすでに、


 買う気満々なもろっちです。 

R0015579

 ■現在のこなれた環境で捨てられないもの

 たしかに、考えてみれば、
 ハード的にバージョンアップして、
 ソフト的にバージョンアップして、
 大きな骨組みのところはかわらないわけですから、
 買い換えない理由がないのです。

 ただ、問題は、JB。
 いろいろあっても必要なアプリが、JBしないと出来ない限り、
 ワタクシは、JB派。
 
 さて、現在のアプリの使用頻度と代替えについて、
 考えつつ検討してみたいと思います。

 ◆今回のバージョンアップで、標準代替え可能なJBアプリ
 
 Clippy(コピー&ペースト)
  →デフォルトでOKになった
 Cycorder(動画撮影)
  →デフォルトOK
 BackGrounder(バックグラウンド動作)
  →解決されていないが、そんなに必要ないかな 

 PdaNet
  →必須。いざというとき、手放せない。
 LockCalender
  →必須。これでかなりいろいろ大きなTO-DO管理になっている。


 というわけで、
 PdaNetとLockCalenderは手放せないので、JB必須です。
 対応してくれるまで、とりあえず待ちかなぁ〜

 
 あと、もう一個は金銭的問題。
 せっかく安く活用できているのに、どうしよっかなー
  
 懐具合と合わせて、検討したいと思います。

 

 文房具の買いすぎで、



 蓄えがなくなってまりました。



 お腹のニクは増えていくというのに!


 ちなみに、



 日曜日に日焼けしすぎで、



 月曜日、



 38度の熱がでました。

 R0015576


 ちなみに、


 黒子が多いのは、



 遺伝です。


 
 しゃー!
 
| 「超」iPhoneGrinner | 22:51 | comments(2) || pookmark |
iPhone 勉強のオトモ:WHISPERING LITE
 イヤホンで音楽とか聴きすぎると、
 耳が痛くなる。

 心も体も軟弱なもろっちです。


 photo(6) 


 WHISPERING LITE
 最近、使っております。 

 とくに、勉強などしているとき、
 なかなか良い感じ。
 フリーなのもよい。
 有料版は1200円なんですが、悩み中です。
 フリー版は、5曲ごとに、音声のコマーシャルが入ります。
 最初は問題なかったのですが、だんだん、邪魔だなーと感じるようになってきました。

 photo(5)

 ストリーミング系で有料なiPhoneアプリで微妙に怖いのは、
 いつかサービスが終了してしまうのでは、
 という気がすることなのです。
 
 1年間くらいもってくれればいいかなぁと思うのですが、
 悩ましいところです。
 

 
 
| 「超」iPhoneGrinner | 12:04 | comments(0) || pookmark |
iPhone とうとう大辞林 購入
 貧乏暇なし
 まさにワタクシのことだと、
 最近とくに実感しているもろたろうでございます。

 photo(4) 

 初の1000円超えアプリ購入しました。
 大辞林。
 もともとほしかったんですが、
 いろいろ気軽に調べ物をしたり、
 ほとんど小学生レベルになっている漢字の確認をするうえでも、
 いい感じです。
 
photo(3)

 こんな風に拡大できるのもGood!
photo(2) 
 
 もう、パソコンになれたワタクシの脳みそは、
 
 まともな漢字がかけなくなっているのでありがたいです。

 ほか、操作性が抜群のため、

 いろいろささっと調べられるのがいいですね。

 他、人名も含め、いろいろなアクセスがあるのが、
 面白いなぁと思います。
 photo

 最近は、完全にiPhone一台体制にしました。
 文章作成する時間がなかったり、
 もう大きな画面と操作感を考えると、
 他の携帯には戻れないなぁと思わせるほど、
 iPhoneで満足してしまっています。

 iPhoneの魅力の一つは、
 「こんな機能がほしい。」
 「こんなことができたら。」
 そういう思いが、いろいろな形で叶っていくこと、
 ここらへんなのかなと思ったりしています。
 
 最初は、iPhone一台で不便でしたが、
 現在、当初の想像を遙かに超えて、
 いろいろなことができるようになりました。

 この大辞林アプリもその一つです。

 ますます楽しみなiPhone。
 次世代機種をどうするか、
 毎日ワクワクしております。
 
 
| 「超」iPhoneGrinner | 20:08 | comments(2) || pookmark |
| 1/10PAGES | >>