CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
          
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
[勉強]税理士試験合格しました!
JUGEMテーマ:学問・学校
みなさま、たいへんご無沙汰しております。

そして、
2014年 あけましておめでとうございます。
2014年、今年もお世話になりました。
さらに、
2015年あけましておめでとうございます。
2015年、今年もお世話になりました!!!

よいしょ!
2016年
あけましておめでとうございます!

……


2年半ぶりのブログ再開でございます。
タイトルの通り
税理士試験合格しました!

うおっしゃー!




大学院で論文も終わっているので、免除申請だせば、
晴れて税理士登録です。
長かったー。。。

そのうち、ざっくり分析しようと思っていますが、
合格した年の合格率は以下の通り。
 
平成23年 受験者数 合格者数 合格率 前年合格率
簿記論 23,871 3,528 14.8 12.5 合格
財務諸表論 18,650 3,101 16.6 13.1
平成24年 受験者数 合格者数 合格率 前年合格率
財務諸表論 18,246 3,785 20.7 16.6
平成27年 受験者数 合格者数 合格率 前年合格率
消費税法 9,249 1,215 13.1 10.3

簿記論   前年12.5%→14.8%
財務諸表論 前年16.6%→20.7%
消費税法  前年10.3%→13.1%

すべてなんとか滑り込んだ感が否めません。
最後の三年間は、大学院に行きながらだったり、
ハプニングがたくさんあったりなど、
思い返せば6年間、超絶大変な毎日でした。
ブログもなかなか更新できなくなりましたが、
これからは、ボチボチ更新していきたいと思います。









 
| 「超」日常Inaccurater | 20:47 | comments(0) || pookmark |
日常 あの頃はこの合併するとは思わなかった
 
 だいぶ前ですが、


 実家にかえって、いろいろ整理をしていたとき、


 !!


 仙人から年賀状が!





R0015431


R0015430


 たぶん、ドラクエ�か�あたりで、
 律儀にユーザー登録したのか、
 3年くらい送ってくれていたようです。

 あの頃は、ドラクエ派かFF派か、
 結構分かれていたのですが、
 会社が合併するとは思いませんでした。

 今思うと、
 マイクロソフトとアップルが、
 合併したくらい日本ゲーム業界では、
 すごいことな気がします。


 とりあえず、


 ScanSnapって、


 処分いたしました。

 

| 「超」日常Inaccurater | 06:53 | comments(0) || pookmark |
日常 朝の一杯 直火エスプレッソメーカー 導入
 最近、朝5時30分にほとんど起きられるようになりました。


 脱ダメ人間!


 そんな目標を掲げている時点で、


 ダメ人間丸出しなもろまるです。

 
 何事にも成果報酬は必要で、
 とくに、こんな朝早く、
 一人で無理していただくエスプレッソは、
 最高なんでございます。

 R0015359
 
 直火 エスプレッソメーカー
 購入してみました。

 苦みが効きます、脳に胃に。
 
  
 これに、

 あわあわの牛乳入れたら、

 最高だろうなぁーと妄想しつつ、

 カフェラテやカプチーノの味を、

 探求しているところです。

 R0015394


 ちなみに、


 先日このカプチーノ。


 3分の1ほど飲んだところで、


 羽虫がぽとり…


 お店の人にいうかどうか悩みましたが、


 結局、虫はいっちゃったことをご報告したら、



 おわかりくれました。



 
 
| 「超」日常Inaccurater | 20:11 | comments(0) || pookmark |
日常 「ちはやふる」と「岳」と文房具大賞設立の呼びかけ
 本屋大賞漫画大賞
 

 すっごく楽しみにしています。
 
 どこかで聞いたとあるお話。
 大学生時代の夏目漱石が大学の図書館の本をすべて読破使用と、
 「あ」行から読み始めたそうな。
 しかし、卒業時に、途中までしかいけず、
 「読む本を選ぶ力が大事」と悟ったそうな。

 非常に曖昧で、すべてみたいなをつけたいくらい、
 夏目漱石だったか、
 石川啄木だったか、
 そこらへんから怪しいのですが、
 好きこそものの上手なれ、
 いい本を読者の目線で紹介してくれるこういう企画ってすっごく大事だと思っています。

 「夜のピクニック」や「一瞬の風になれ」
 「岳」とか「もやしもん」に出会えたこと、
 それは昨年のすんばらしい喜びでした。
 
 そして、今年の漫画大賞は、「ちはやふる」
R0015288

 本屋にいって、買おうと思ったら、


 女子…


 まぁ、買っちゃいましたけど。

 
 実はワタクシの出身高校

 
 なんども日本一になっているのです!

 
 しかも、静岡ってすごかったのね。 


 http://www.pref.shizuoka.jp/j-no1/koukou_karuta.htm


 というわけで、



 日本文房具大賞



 メーカーに縛られない文具好きが選ぶ。



 どうでしょう。


 タイトルだけで中身なし!


 真剣に、よびかけてみよっかな。
| 「超」日常Inaccurater | 23:14 | comments(0) || pookmark |
日常 お風呂で勉強
 最近、お風呂で講義ビデオ見ています。


 が、


 すっごくすっごく


 寝落ちの確立が高いのです。

 
 年なのか、


 それとも、


 勉強をワタクシの脳が拒否しているのか、


 こういう場合、両方のことが多いもろっちです。

 photo


 そんなわけで、お風呂でぼろぼろに酷使されている
 ThinkPad X31
 iTunes自体がそもそも重いのですが、
 さらに、動画を見るには重すぎます。

 そこで、いろいろ動画ぷれいやーを検索して、
 GOMを入れてみました。 
 http://www.gomplayer.jp/
 
  
 確かに軽いなぁ。


 今のところ順調です。

 
 お風呂で勉強することの問題点は、
  +紙がしにゃっとなる
  +汗で紙が濡れちゃう
  +手書きがやりにくい

 という点です。


 まぁ、そもそも勉強などする場所ではないですから、
 問題点ととらえること自体が間違いだとは、
 よーく理解しています。
 


 先日のこと。


 お風呂場から、


 ぎゃーと言う叫び声。


 嫁「ねぇー(涙声)」



 私「どした?」



 妻「お風呂で寝ちゃって、


  携帯おとしちゃった…」



 ……


 「人の振り見て我が振り直せ」

 
 ThinkPadはそうしないようにしよう。


 昔の人は、素敵な諺を考えたものだなぁと、


 しみじみ思った今日この頃です。


| 「超」日常Inaccurater | 16:34 | comments(0) || pookmark |
お風呂マシン ThinkPadX31 リカバリー
 

 だいぶがんばってくれている
 おいらのお風呂ネットマシンThinkPadX31
 
R0015244

 そろそろ限界が近づいてきておりまして、
 青画面が頻繁に訪れ、お風呂でのワタクシの執筆意欲をことごとくうばいやがった原因が此奴なのです。
 
 まぁ、2万円程度でオークションで購入。
 1年間がんばぅてくれました。
 あと1年は、お風呂でがんばったもらうため、
 思い切ってリカバリーしました。
 アプリのインストールメモです。

 +Firefox
 +Thunderbird(Gmailバックアップ用)
 +iTunes+MobileMe
 +OfficeXP(しかもっていない)
 +OutLook2003(MobileMe同期用)
 +Picasa3
 +LhaPlas(解凍)
 +WzEditor
 +Atok2006(しかもっていない)
 +FoxitReader(PDF)
 +JuneStyle
 +AmiVoice
 +DiskAid

 
 ここらへんが一番メインで使っているものですね。
 一つひとつにたいしてのこだわりというのは、
 そんなにありません。
 ただ、ブラウザは、FireFox
 IMEはATOK、
 このルールだけは操作感の関係で統一しています。

 
 
 お風呂でもう1年、


 がんばってちょうだいね。

 
 
| 「超」日常Inaccurater | 10:31 | comments(0) || pookmark |
日常 昔の年賀状
 週末、とある事情で実家に帰りました。
 昔のものを整理していたら、
 高校時代の年賀状が出てきて、
 当時のクラスメートのセンスに、
 ただただ、感銘をうけました。

 
 沢山ご紹介したのですが、
 極めてワタクシのプライベートなネタが満載なので、
 比較的大人しいものしかご紹介できませんが。

 まず高校時代の男子。
 
 R0015186


 OK ベイベー
 

 今年もエキサイティングにいこうぜ!


 …… 

 
 つぎ高校2年時代の宛名。

 R0015188

 R0015191

R0015194 
 
R0015192 

 いろいろな方から、年賀状をいただいたものです。


 実はワタクシが通っていたのは、



 アイドル学園だったのか!


 
 とか、



 アイドルやヒーローに囲まれた、



 すごい高校時代だったのか!

 
 とか思ってしまうわけです。



 まぁ、言うなれば、


 当時、私たちの間では、


 自分という人間を、


 認識している人たちが少なかったようです。


 本当は、裏面をみせたいのですが。

 
 
 ……



 では、そんなワタクシはというと、

 出し忘れた年賀状1

 R0015184

 出し忘れた年賀状2


 R0015185

 同じ人に、昨年の分も一緒に出そうとしたこと自体、
 まぁ、最低ですが、
 結局出していない、
 輪をかけた最低人間でございます。


 あと、


 By サンキュー



 OK ベイベー


 
 ……


 同レベルなワタクシでした。

| 「超」日常Inaccurater | 21:23 | comments(2) || pookmark |
文房具 東急ハンズゲット一覧
 むふふ。

 早くエントリーしたいなぁ。
 

R0015149

R0015150

R0015146

R0015151
| 「超」日常Inaccurater | 15:40 | comments(0) || pookmark |
環境激変 みっしょんいんぽっしぶる
 昨日くらいから、
 自分に課した長期ミッション達成のため、
 猛烈に勉強しようと決意しました。
 
 3日くらいで挫折しないよう、
 あらゆる環境を整えたいと思います。


 
 文房具。



 デジタル。
 


 六二二



 ……
 


 だめ人間がどこまでがんばれるか、



 自分で自分が見物です!


 
 ……

 RIMG5013
 
 そんなこんなで、時間確保が再び至上命題になってきました。
 
 ■スキマ時間を生かす
  +やるべきことをはっきりさせる
  +合理的に使えるように仕込む
  
 ■集中できる環境を考える
  +好きな音楽
  +じゃまにならない音楽
  
 ■しっかりと息抜きしつつ
  +好きな写真をiPhoneに
  
 ■NOt-TO-DOリストを明確にする
  +やってはいけないことを明確に
 
 ■達成感をしっかりと認識できるようにする
  +ネットのリフィルを活用する
 

 まだまだいろいろ整理途中ですが、
 1週間いろいろ悩みつつ、実践しはじめました。
 いろいろ修正しつつ、
 邁進していきたいと思います!
 
 
 一時、ブログもどうしようか悩んだのですが、
 自分自身の考えを整理する場所として、
 ストレス発散の場所として、
 ぼちぼち更新は続けていくつもりです。
 
 今後ともよろしくでございます。



 それにしても、

 
 
 今日のタイトル自体、



 やる気なし!



 ふんまっふっふ
 
 
 
 
 
| 「超」日常Inaccurater | 20:17 | comments(0) || pookmark |
GR 文房具 ひっつき虫と写真好き
 
 Prittから発売されているひっつき虫。
 実は文具王の取材のときに紹介されました。
 
 

 そう、どうしても使いたい使い方があったのです!
 

 それは、自分のお気に入りの写真を、
 壁に飾ること。




 画鋲を使うとなんか、自由度がないし、穴開くし…
 と思っていた矢先でした。
 ちょっと、はにゃくしょみたいにくるくる丸め、
 写真にぴたっと貼付けると、ばっちりOK。
 凸凹な壁紙でもOKなのがうれしいのです。






 2カ所にはりつけると、
 かなり自由度が高いと思います。

 

 壁一面、お気に入りの写真でうめていきたいなぁという
 ささやかな夢が実現できそうです。
 写真好きには、おすすめだなぁ…


 

| 「超」日常Inaccurater | 01:38 | comments(0) || pookmark |
| 1/6PAGES | >>