CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
          
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
TreoPro モバイルプリンタde大活躍
  


 先日、モバイルプリンタを引っ張りだしてから、
 いろいろと悩んでいましたが、
 やはり実用的でないかなと思っていました。
 

 その後、私のTO-DO環境が、



 iPhoneからTreoProに移ったとき、

 

 そう、



 ワタクシの腐った脳にも電流が!


 現在のTO-DOシステムは、
 なにげに、自分のスタイル、
 性格にあっている気がするんです。

 唯一の問題点をあげるとすれば、
 画面に隠れてしまうところ。
 TreoProの画面の小ささならなおさらです。
 やらなければいけないことだけ、
 どんどん埋もれてしまうのです。

 なので、休日などは、LIFEのリングノートやロディアにわざわざ書き出したりして、TO-DOを整理していました。 
 できれば、労せず一覧したい。
 ほんとうは時々打ち出せばいいんですが、
 かといって、打ち出すまでがめんどくさい。

 ■コピーしてメールを送る パソコンから打ち出す
 ■裏蓋をはずして、パソコンに持ち込む
 
 BrotherのMW120のドライバをTreoProに入れれば、
 そのまま、コピーしてそのまま打ち出せる!



 作業としては、そんなにかわらないのですが、
 TreoPro本体のみで、簡潔できるというのが、
 気分的には大きく違うのです。
 
 


 これは、なかなかよさげです。
 
 時々、モバイルプリンタの、
 メンテナンス半分に打ち出してみるのも、
 いいかなぁと思っています。
 


 なにせ、
 


 
 購入したときにおまけでいただいた専用用紙…

 
 
 こんなにありますから!
 
 
 

 
 ぽこぺん。
 
 
| 「超」TreoFaller | 10:04 | comments(0) || pookmark |
TreoPro 環境設定メモ
 
 だいぶ環境も落ち着いて、
 フリーズもまったくなしなTreoPro
 
 自分用覚書です。
 随時追加していく予定です。

 081211 アップ 
 
 
 日本語化&入力設定など
 
 ■GSFinder+W03.CAB
 http://www.zob.ne.jp/~goripon/wince/
 ■BttMon_WM5.arm.CAB
 http://asukal.net/blog/?p=364
 ■ptwek.arm.cab
 http://www.tillanosoft.com/ce/ptweakj.html
 ■KillPorkPie.exe
 http://d.hatena.ne.jp/chai99/20080928
 ■LetsJapanNo6_Treo.cab
 http://asukal.net/blog/?p=364
 ■ATOKPWM.CAB
 http://www.justsystems.com/jp/products/atok_wm/

 ★PocketTweak キーボード設定
 ★ソフトリセット

 ■multikeyhook.cpl 解凍後、windowsフォルダへコピー
 http://geocities.yahoo.co.jp/gl/hou_ming_2/

 ■TPKGfix.exe  multikeyhookに登録
 http://geocities.yahoo.co.jp/gl/hou_ming_2/
 ■KTCapt
 
 
 ★ソフトリセット

 ■FEPTgl.cab win割当
 http://tk109.matrix.jp/blog/archives/000250.htm
 ■PQzII_Treo_20080405_008c.cab(要追加)
 http://www.nicque.com/PQz/PQzII.htm
 multikeyhookに登録
 Ctrl・Alt OxED
 Ctrl+M  ALL close
 Ctrl+Q  KTCapt
 Ctrl+  
 ■MMSLite.1.1.303.wm6.cab(要追加)
 http://x01ht.s286.xrea.com/

 スタート>設定>接続>接続>新しいモデム接続の追加>インターネット接続
 接続名 (例)VFJP WAP
 モデムの選択 パケット通信
 アクセスポイント名 mailwebservice.vodafone.ne.jp
 ユーザー名 vodafonelive
 パスワード qceffknarlurqgbl
 
 ■TRE
 http://www2r.biglobe.ne.jp/~tascal/download/pocketpc/tre.htm
 
 ■Treo M2SS.cab すっごい便利
 http://d.hatena.ne.jp/KOTETU/20080929/p1

 ■フォントメイリオ化
 TREたちあげ。FontLink設定を書き換え。
 
 HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥Microsoft¥FontLink¥SystemLink¥
 暗黒ROMの場合、
 にあるフォントの「値のデータ」を
 MS PGothic ¥Windows¥MeiryoKeGothic.ttc,MeiryoKe_PGothic
 MS Gothic ¥Windows¥MeiryoKeGothic.ttc,MeiryoKe_Gothic
 MS UIGothic ¥Windows¥MeiryoKeGothic.ttc,MeiryoKe_UIGothic
 Courier New ¥Windows¥MeiryoKeGothic.ttc,MeiryoKe_UIGothic
 Tahoma ¥Windows¥MeiryoKeGothic.ttc,MeiryoKe_UIGothic
 に書き換える。
 
 ■バッテリーアプリ置き換え方法
 http://mobachiki.com/wm/hardware/treo750vjpaf/index.htm
 ■WkTask
 http://soft.photoracer.net/docs/wktask.html
 アイコンだけ表示に。
 ■WZmobile
 http://www.wzsoft.jp/wzm/
 ■ViewTxet
 http://www.dream-seed.com/weblog/archives/2006/12/viewtext_12/
 ■QDZ
 http://www.nicque.com/PQz/

| 「超」TreoFaller | 22:10 | comments(0) || pookmark |
TreoPro ViewTextでTO-DO管理(続)
 昨日の続きです。

 具体的な更新方法ですが、 
 ViewTextではテキストそのものは編集できません。
 
 現在の活用方法としては、
 WZモバイルを常にたちあげておき、
 WKtaskで表示されているWZモバイルをタップ。
 TO-DO発生、処理終了でテキスト入力、削除をして、
 ctrl+Sで保存。
 Today画面のViewTxet部分を長押しタップ
 該当テキスト部分を選択すると更新されます。

 

 WZモバイルの場合、
 テキストを同時にタブで見られるので、
 ViewTextと同じ感覚です。

 同じファイル数開いておけば、
 ばっちり対応しちゃいます。  

 

 ■常にTO-DOを見られること
 ■入力、削除の場面まで、ワンアクションでいけること

 

 これは、紙の手帳に匹敵するアクションです。
 
 ファイルを新規に更新するとき以外は、
 すべてキー操作で行えるのもすばらしい。


 とりあえず2週間使用しておりますが、
 いくつか問題点が。

 どのツールを使ったとしても、
 手をつけたくない後回しにしたいTO-DOは、
 やはり残ってしまうのです。



 そう、
 

 
 毎度のことながら、

 
 
 問題は、
 

 
 TO-DOをこなす側の人間にあるのです!
 
  
 
 力説してみまちた。
 
| 「超」TreoFaller | 22:35 | comments(0) || pookmark |
TreoPro TO-DO管理 viewtxet活用
 
 昨日の続きです。
  
 TreoProでTO-DO管理をするにあたっての方法は、
 超簡単。
 
 テキスト入力
   ↓
 Today画面への表示
 
 こんな感じになります。
 
 
 もっともよく見る端末の
 もっともよく見る画面ですからね。
 
 
 iPhoneで気軽にこれができたらいいと、
 画面キャプチャでロック解除時に表示できるようにするとか、
 考えたのですが、無理。
 手間がかかりすぎます。
 
 
 ■ViewTxet 最高!
 
 それでいろいろなアプリを試しましたが、
 このViewTxet
 http://www.dream-seed.com/weblog/
 
 最高っす!
 
 
 
 簡単に特徴を列挙すると
 ■テキストファイルをToday画面に表示
 ■5つのテキストファイルを登録できる
 ■ファイル切り替えはToday画面で、ViewTxetの部分で左右のキー操作をするだけ
 ■フォントの色、サイズ、背景など簡単に調節できる
 
 というアプリです。
 
 こんな感じに五つのテキストが登録できます。
 

 こちらが、TO-DO1.txt
 
 
 ここで、右のキーを押すと、ファイルが切り替わり、
 登録してあるwork.txtに切り替わります。
 


 すばらしー!

 

 フォントや色、背景などもカスタマイズ可能。
 

 Today画面に入りきらない時は、
 viewtext部分を選択して、下に押せば、画面がスクロールして、
 見られるようになります。
 
 これは想像以上に良い感じで機能しています。
 
 
| 「超」TreoFaller | 07:46 | comments(0) || pookmark |
TreoPro ATOK for WindowsMobile 活用メモ
 
 PPCといろいろ勝手が違うので、
 いろいろと覚書メモです。
 
 
http://diario-kuni.blogspot.com/2008/10/treo-proatok-for-windows-mobile1.html

単語登録:Ctrl +./ Ctrl +。/ Ctrl + F7
変換操作
機能:キー
変換/次候補スペース: Shift +スペース/変換/ Shift +変換
変換/前候補:↑
再変換変換
ひらがな(後)変換:Ctrl + Y / F8
カタカナ(後)変換:Ctrl + U / F9
半角(後)変換:Ctrl + I / F10
全角無変換(後)変換:Ctrl + O / F11
半角無変換(後)変換:Ctrl + P / F12

文字編集、確定、取消操作
機能:キー
全文確定:Ctrl + M
部分確定:Enter / Ctrl + N
変換取消:Backspace / Ctrl + H
全文字削除:Esc / Ctrl + J
前文字削除:Backspace / Ctrl + H
1 文字削除:Delete / Ctrl + G
カーソルを前へ移動:←/ Ctrl + K
カーソルをうしろへ移動:→/ Ctrl + L
カーソルを先頭へ移動:Ctrl +←
カーソルを末尾へ移動:Ctrl +→

文節操作
機能:キー
文節の区切りを前へ移動:←/ Ctrl + K
文節の区切りをうしろへ移動:→/ Ctrl + L
注目文節を前へ移動:Shift +←
注目文節をうしろへ移動:Shift +→


機能操作
機能:キー
日本語入力オン/オフ:半角/全角
単語登録:Ctrl +./ Ctrl +。/ Ctrl + F7
確定アンドゥ:Ctrl + Backspace
ATOK メニュー:Ctrl + K / Ctrl +// Ctrl+・/ Ctrl + F10

起動操作
機能:キー
ATOK プロパティCtrl +−/ Ctrl +


 
連絡先では推測変換ウィンドウが邪魔になるので、連絡先で入力する場合のみ推測変換をオフにするソフトを作った(AtokOnContacts)

http://d.hatena.ne.jp/ymkiki/20080930

関係ないけど、時間ができたら、やりたい
コントロールパネルのショートカット
http://w-zero3.org/?%CE%A2%A5%EF%A5%B6#u6aaa709

| 「超」TreoFaller | 08:42 | comments(1) || pookmark |
TreoPro フォントキャッシュを変えてみた

 REDFLYとの接続で相当落ち込み
 一瞬あきらめそうになり、
 わが家でのブームの

 ROOKIES
 
 
 



 「夢をあきらめちゃだめだ!」
 
 
 
 そんな川藤先生にはげまされ、 
 なんとか、踏ん張って実用化しようとがんばっている、
 御茶ノ水のもろっちです。
 
 
 
 ……
 
 
 
 夢?
 


 
 
 ◆フォントキャッシュを倍にしてみる
 
 いろいろやってみました。
 TreoPro単体での活用には、まったく不満はないので、
 REDFLYでのレスポンスがあがれば完璧です。
 
 実際どこまで効果があるかはわかりません。
 
 デフォルトですでにそれなりの数値に設定されています。
 で思い切って倍にしてみたところ…
 若干上昇した気もしますが、気休めでしょうか。
 耐えられる実用の入力レベルですね。



 フォントキャッシュはアホですが、4倍までためしましたが、
 移行はほとんど変化を感じることができませんでした。
 
 やっぱりCPUの問題なんだなぁー
 それでも、HTC Universalはかなりいいもんなぁ。
 
 
 うーん、こればかりは、
 いかんともしがたいのでしょうか。
 
 
 なにかいい手はないかなぁー
 
 
| 「超」TreoFaller | 16:33 | comments(0) || pookmark |
TreoPro 現時点では、REDFLYとの接続は、実用的でないかも
 
 
 単体ではなかなかよさげなTreoPro。
 多くの方に愛されるわけがわかります。

 

 
 ワタクシの場合、本命であるREDFLYとの接続について、
 いろいろと試しているのですが、
 HTC Universalと比べると、
 実用にいたることはできないなぁと感じています。

 これは正直、こまったなぁー。
 
  
 すごい期待をしていたわけではありませんでしが、
 ここまでもっさりだと、実用的ではありません。
 
 うー

 i780がホシクナッテキテシマイマシタ…
 

 気になって気になって、
 ぽちりそうな、
 今日この頃です…

 

 ■REDFLYとの接続感について

 REDFLYとの連携は、残念ながら通常のままでは、
 REDFLYの魅力であるシームレスさは、単純に実現できそうにありません。

 
 1)TreoProがサスペンドモードの時に接続すると、
   REDFLYで入力をうけつけない


 たぶん、TreoProそのものにロックがかかっている訳ですから、
 一度解除してあげないといけないのは当然です。
 しかし、それだと、鞄の中に放り込んでおいて、
 fn+f12で一発接続だったものが、
 一度TreoProのキーガードを解除してからでないと、
 REDFLYでも使えないという一手間プラスでは、
 シームレスさ半減です。

 
 
 2)キーレスポンス

 キーレスポンスも、最速にしても、
 ATOKの推測変換があるときは、
 完全に実用は無理というくらい、もっさ×6です。
 
 推測変換をオフにして、もっさ×4、
 かなり厳しいレベルです。

 

 3)推測変換オンオフの手間

 となると、もう一つの問題、
 推測変換のオンオフ切り替え問題です。
 TreoPro単体で利用しているときには、
 推測変換はかかせません。
 しかし、REDFLYだと邪魔になる。

 REDFLYに接続したとき、毎回、
 setting→system→ATOK→プロパティ→推測変換タブ→チェックはずす

 という作業が必要になります。
 ぜんぜんシームレスじゃない!
 


 がーん。 
  
 

 うーん、TreoPro単体は、



 かなり使いやすいのに…



 えーん





 i780?
 
 
| 「超」TreoFaller | 01:51 | comments(1) || pookmark |
TreoPro 単体での使用感
  
 TreoProの単体での使用感レビューです。
 
 まだ、活用初めて、数日なので、
 まだまだいろいろ変わっていくと思いますが、
 現時点で感じていることをエントリーします。

 
 
 ■小さいことはよきことかな
 
 実は、Treo750が思っていたほど、
 しっかりとした立ち位置を確保できず、
 活躍することができませんでした。
 
 なので、実は、TreoProにたいしては、
 そんな期待していたわけではありませんでした。
 
 しかし、この小ささ、この薄さ!
 
 手のひらサイズの手軽さ、
 ストレート端末の気軽さ、
 こんなに素晴らしいのかと、感心してしまいました。

 さっと取り出して、短文入力できる快感は、
 すばらしいものです。
 
 
 
 ■文字入力の速度について
 
 TreoProのキーボードは、その本体の小ささとあわさって、
 けっして入力しやすいとはいえません。
 しかし、ATOKforWMの推測変換で十字キーを活用する方式は、
 なかなか便利です。

 

 とうわけで、
 ATOKforWM購入しますた。
 
 HTC Universalでは、
 ATOKPPCを活用しており、
 推測変換の活用が、
 もっさもっさと固まる一番の原因だったので、
 封印していましたが、
 これで快適入力です。
 
 入力のレスポンスも、TreoPro本体の場合は、
 かなり良い感じです。
 
 
 ◆その他いろいろ細かいとこ
 ・液晶の発光はかなりいい
 ・裏蓋の指紋の付きは気になるけど、iPhoneと比べてしまう
 ・裏蓋など、乱雑に扱っているがけっこう傷つきにくい
 ・ソフトキーがないのはすぐ慣れました
 ・winキー OKキーは押しにくいので、ボタン割り当てを工夫の必要有り
 ・Shiftキーで、文章をまとめて選択することができない(困る)
 ・i780と比べて見たくなった(もっとも困っていること)
 ・microSDを裏蓋あけないとだめなのは、想像以上にワタクシをブルーにさせた
 ・Treo独自のUSB充電部分は改善されないのかなぁ
 ・リセットボタンも、ステイタラスをはずさないとできないのもブルー
 
 
| 「超」TreoFaller | 23:43 | comments(0) || pookmark |
TreoPro 環境設定の躓き MMS Lite303導入
 
  


 環境がだいぶおちついてきました。
 あとでしっかりとまとめたいと思っていますが、
 まとめサイトもいっぱいあるなぁと思っています。
 
 先達たちのおかげで日本語化は、
 「超」簡単でした。
 
 本当に、すごい先達たちに感謝感激です。
 
 http://mobachiki.com/wm/hardware/TreoProJP2/index.htm
 
 http://bj.cocolog-nifty.com/bj_mobile/2008/10/treopro-a6cb.html
 
 http://diario-kuni.blogspot.com/2008/10/treo-pro_19.html
 
 
 今回、つまづいたのは、1点。
 MMSLiteの導入です。
 
 これまでは、MMSLite275を使っていましたが、
 今回から、303にしてみました。
 
 http://mobachiki.com/wm/hardware/prepro/index.htm
 
 
 何回設定をしても、なかなか全文受信、送信ができず。
 いろいろためした結果、
 ユーザーエージェントの問題であることが判明。
 これまで、702NKのユーザーエージェントでおこなっていましたが、
 702MOにしたらOKとなりました。

 MOT-V980/80.2F.2E. MIB/2.2.1 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1

 どこかの情報で、
 ユーザーエージェントが長すぎるとだめだという、
 情報がありました。
 そのとおりだったのかもしれないですね。
 
 
 完全運用いけそうだにゃ
 
| 「超」TreoFaller | 00:38 | comments(2) || pookmark |
TreoPro 標準のバッテリーをバッテリーモニターに置き換える

 腸内感染で、


 週末ダウンしており、


 TreoProを弄くりたくても、


 いじくれなかった御茶ノ水のウィルス保菌者、


 もろっちです。


 週明けの今日も、倒れてるんですけど。



 そんななか、TreoProの情報収集だけでも、
 とふわふわ泳いでいたら、
 たぶんワタクシ以外は、知っているんだろうなぁー
Treoだけじゃないんですよね、たぶん。
 
 と思った情報があり、いまさらですが、
 忘れないようにメモ的エントリーです。
 
http://mobachiki.com/wm/hardware/treo750vjpaf/index.htm


 ■Program Files¥KOTETUフォルダ
 BttMonを「BatteryIndicator」にリネーム
 ■リネームしたファイルを
 ¥windowsへ上書き
 ■windows¥StartUPにあるBttMonへのショートカットを削


 すごいなぁの一言です。
 あとで、HTC Universalとかでもやってみようと思っています。
 
 今日あたりから、TreoPro、
 どすどすエントリーしていきたいなぁと思っています。
| 「超」TreoFaller | 23:00 | comments(0) || pookmark |
| 1/4PAGES | >>