CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
          
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
[小物] 小さい小銭入れ&薄いマネークリップ レビュー
ご無沙汰しております。

仕事、受験、大学院とえぶりでーてんぱりすとのもろっちです。
R0057105
そんなわけで前回更新から、1年近く更新も滞っていましたが、
紹介したいガジェットやら、鞄やらカメラやら、もう山盛りでございます。


そんななか、参加させていただいたプロジェクト

スーパーコンシュマーの母体であるアブラサスが新製品を発表いたしました。 
その新製品発表会にお招きいただきました。

んで、行ってきました!
 
名だたるブロガーさんたちが参加されていました。
伊藤浩一さんやShioさん、わんぱくブロガーさんなどにお会いすることができまいた。

もともと、アブラサス、スーパーコンシュマーのコンセプトが好きで、
ワタクシ自身、非常に重宝しているものばかりです。

薄い財布 、保存するメモ帳、薄いメモ帳、デザインする手帳、デザインするメモ帳
とれるカメラバック、文具王バック、ブロガーズトート…
unnamedunnamed (1)unnamed (2)
とくに現在欠かせないのは、
保存するメモ帳、文具王バックのガジェットケース×ブロガーズトートです。

ここらへんも、時間つくってレビューしたいなぁ。

■薄い財布を使う前

新製品発表会では、新しい二つの新製品
薄いマネークリップ 
小さい小銭入れ
が発表されました。

具体的な写真などは、公式サイトに譲るとして、思ったことをつらつらと書きたいと思います。 

IMG_0010 

実は薄い財布を使い始めてから、
ワタクシのオサイフライフは一変しました。

それまでは、フツウの長財布を使っていたのですが、
無駄なカードがてんこ盛り。
かならず、鞄のなかに「手帳スペース」「お財布スペース」を
確保しなければなりませんでした。

長財布の場合、お尻ポケットに入れると、いつかスラれるんじゃないかと、
時折、お尻に意識を集中、結果、意識が途切れることが多々ありあり。

でも、二つ折り財布はないな、と思っていたところ、
「薄い」というコンセプトに惹かれて購入したら、
かなりよひ。

とくに、思い切って、カードを断捨離できたのがよかったです。
6枚程度にカード整理しましたが、まったく不便を感じてません。

で、せっかく薄いんだからと、小銭減らそうと、
電子マネー活用を検討。
実際、クレジットカード、Edy、nanaco、Suicaがあれば、
定食屋さんとラーメン屋さん以外は、ほとんど小銭は必要ありません。
というわけで、薄い財布の小銭入れの部分がいならいかな?
と漠然と思っていました。

IMG_0005  

では、ようやく新製品のレビューを。
薄いマネークリップ 
小さい小銭入れ

そんなわけで、
今回の新製品は、ワタクシのコンセプトにピッタリとハマリました。


■5日間レビュー 
  薄いマネークリップ


再度、カードの棚卸。
IMG_0012
いやーいいです。ほんと。
お尻ポケットも心もすっきり。
IMG_0013
IMG_0014
高校時代、
ファミレスの店長(男性)に褒められた「おちり」のポケットに入っていることさえ忘れそうです。
それくらい存在感がないのがすごい。


■小さい小銭入れ

小さい小銭入れは、とにかく小さい。
ライターとおんなじです。
IMG_0004  
前ポケットに入れても気にならないです。

鍵については、最近いろいろ悩んでいました。
職場と大学院の研究室の鍵が似たようなもので、
色分けカバーで最近区別して楽ちんになりました。

ただ、毎日、5本の鍵を束ねてじゃらっと出すのはなぁと思っていました。
ここでそんなに工夫しようとか考えていませんでしたし。

今回をきっかけに、
小さい小銭入れ+キーケースで、家の鍵だけ別運用にしてみたら、なかなかよさ毛です。
考えてみたら、休日は、自宅の鍵以外は必要ないですし。

伝わりにくいかもしれませんが、
自宅の鍵を開けるときは、小さい小銭入れを出して使えばいい、
他の鍵のなかからいちいち探さなくてよい、というのは、
小さなストレス解決となりました。

あと、小銭入れには、500円×2と千円札を入れてます。
一応の保険です。
あんまりじゃらじゃら入れて、形が崩れちゃうのが嫌なだけですが。

………


まだ使い始めて5日間ですが、
コイツはいいです。
新しい革もいい感じですし。
また、気がついたことがあれば、エントリーしたいと思います。

にゃー。

  



<よーだん>
最近論文管理で、Evernoteをフル活用してます。
DropBoxなしては生きていけません。
AtokSyncも同上。
CopyとDropBoxの使い分け。
勉強時間管理は、StudyPlusを使用。
非公開blogに飛ばして一覧化。
超整理手帳アプリ×ショットノート×保存するメモ帳でタスク管理
来年の手帳は超整理手帳バーティカル
コンテス(超整理手帳カバー)無くした><
ブロガーズトート×ガジェットケース
GXRオールドレンズさいこう。
ガジェットケースの活用方法
MacBook15購入
iPadmini購入
iPadRetina購入
ミドリノートと帆布カバー
アラフォーの理論暗記法
読取革命すげー

とか、とか、とか、とか、

更新したいネタはたくさんありますが
これを機会に更新してければいきたいと思います。



  ふんまふっふ。 

 
| 「超」いろいろReporter | 21:55 | comments(2) || pookmark |
[文具][レビュー] つくしペンケース 購入!
 

 つくし文具店の「つくしペンケース」を購入しました。
 
 http://www.tsu-ku-shi.net/store/index_tsukushimono.html
 R0056894

 いろいろ文房具は買っているわりには、
 バックインバックなどを筆箱代わりに使っていたこともあり、
 筆箱というものについて、あまり考えたことがなかったので、
 今回、購入してみました。


 考えていた条件は、       
 ・それなりの本数が入るもの
 ・鞄の中で納まりやすいよう薄いもの(正方形ではない)
 ・一覧性があるもの(ごちゃっとしない)
 でした。 
 
  R0056890

 現在活用しているペンは、
 ■万年筆 3本
  LAMY Safari BlueBody + プラチナ 顔料ブルー  
  LAMY Safari BlackBody+ セーラー 極黒 
  LAMY Safari RedBody + プラチナ 顔料レッド

 ■蛍光ペン 5本
  STAEDTLER Txetsurfer オレンジ 答練用
  FRIXION オレンジ
       ピンク
       グリーン
       イエロー

 ■ボールペン 5本
  ジェットストリーム 0.7 青
  FRIXION ブルー
       グリーン
       レッド
       ブラック

  
 万年筆は仕事と勉強。自分の理解用の図解とかメモとか。
 フリクションが勉強用のテキストに書き込んだり、図解を作成したりするため。
 ジェットストリームとオレンジステッドラーが、答練(計算)用。
 この2本は大量にあるので、使っています。     

 当たり前のことですが、
 どういうメモスタイルをとっているかによって、
 自分の常用筆記用具がかわるものですねぇ。

 フリクションをこんなに活用するとは、
 想像もしていませんでした。
 
 つくしペンケース、
 鞄のなかでの収まりも良いので、
 末永く使っていけるペンケースとなりそうです。
 


 R0056891
 
 R0056892
 
 R0056893
 
 

JUGEMテーマ:趣味
| 「超」いろいろReporter | 21:30 | comments(0) || pookmark |
[レポート] Bang & Olufsen ヘッドフォンA8 断線修理
 愛用していたBang&Olufsenのヘッドフォン
 http://www.bang-olufsen.com/earphones

120427a


 もう3代目になりますが、
 とにかく、ご機嫌に使い続けています。
 やはり、
 これを使うと他のヘッドフォンに戻れないと思うほど、
 音の違いがわかります。
 しかも、買った瞬間からです。

 で、さらに、耳掛けと耳の穴への長さを2段階で調整できるので、
 本当にフィットするものなのです。


 しかし、
 接続が悪くなり始めたのか、
 左耳側が聞こえなくなったりし始めました。
 そして、聞こえなくなってしまったのです。
 

 A8シリーズで、カラフルでオサレなのも出ているので、
 心揺れましたが、 
 きっと修理してくれるところがあるはず!
 と検索してみると、ありましたっ!
 
 http://den2repairer.blog.fc2.com/
 
 なかなか良心的な価格設定で、
 相場が1万円を超えているヘッドセットは2000円。
 送料込みで2200円でした。
 しかも、成功報酬。
 
 当然、買い直すと、中古でも1万円はしますので、
 非常にありがたいと思い早速連絡しました。
 
 現在のヘッドフォンの活用状況は、
 MW600につないで使うか、
 iPodNanoに使うことがほとんどですので、
 思い切って、コードをあわせて短くするお願いもしてみました。

 で、結果は良好。
 こちらが郵送してから5日で手元に届きました。

 短くなって使いやすいっ
R0056947

 残りの残骸。
R0056949

 ワタクシのえーはちくんの修理状況はこちら。 
 http://den2repairer.blog.fc2.com/blog-entry-431.html
 

 ジャック部分の比較。
R0056857

 だいぶごっつくなってしまいましたが、
 耐久性を考えると、これでよいかなと思いました。

 iPodNanoにつけると、ワイルド。
R0056983

 断線等であきらめていた方は、
 お願いしてみるのもいいかもしれません。



 


  
  
JUGEMテーマ:音楽
| 「超」いろいろReporter | 13:40 | comments(0) || pookmark |
[試案][カメラ] とれるカメラバックレビュー
 (でびるまん)


 ♪これはぁ〜なんだっ なんだっ なんだっ



 ♪くろい〜いろしたぁ〜



 ♪かめらばっく



 ちょんわっ!


 

 さて、スーパーコンシュマーの企画に関わってから、
 確実に増えている超コンシュマー発のアイテムたち。
 イカス!
 
うしろの二つ
 ぼちぼちレビューもしていきたいのですが、
 それぞれ、それなりに、使い込んじゃっています。

 今回は、届いた「とれるカメラバック
 活用して1ヶ月ほど過ぎました。
 現在の活用方法についてです。
 
 ■購入動機
 理由
 〆雑した電車の中で取り出しやすいカバンがほしかった
   カメラの取り出しがスムーズ
    →鞄のなかのすべてのものについても言える

 ▲メラを持ち歩きたい
   GRを持ち歩く努力をしていたが、
    カバンに入っていることを忘れることが多く、
     結局忙しさにかまけて、撮らなくなってしまった。
   GXRの購入に伴い、ミラーレスの特徴である、
   レンズの簡易脱着を生かしたい。
   →左脳解放には最高。

 トート兼ショルダーにちょっとあきちゃった
    資料など常に大量に持ち歩くスタイルから、
    ボリュームが少し少なくなったので、
    小さいカバンでもOKになった。

 げ真佑の知り合いにホレホレされて負けた

  というのが主な理由です。

 ■購入前に悩んだ点
  ―駑爐了ち運び
  一番心配していたのは、書類の持ち運び。
  当然、「カメラバック」ですから、想定外なわけです。

  ただ、現在の自分のライフスタイルを考えたとき、
  勉強以外で、A4の書類を持ち歩くことはほとんどない。
  なので、ファイルケースみたいなものを、
  必要なときだけ持ち運べばいい、という結論になりました。
 
  ▲后璽弔忙合うかどうか
  そもそも通勤用なんて想定していませんから、
  スーツに合うかどうか、ちと微妙です。
  うちはスーツ必須でないので、これを機に、ラフな格好に、
  夏以外も移行してもいいかなーとか考えていますが、
  ちょっとここは考えています。
  
 ■入れたいもの
 メイン収納エリア
  GXR 本体 
        レンズ(A12 28mm、50mm、P10)
        予備バッテリー
  筆記用具 ジェットストリーム(4色)、蛍光ペン数本(マイルドシリーズ)
        LAMY ステュディオ
  iPhone用、WiMAX用ケーブル
  ゥ┘優襦璽
  iPhone用アダプタ(小)
  Г海鵑
  ┘謄ッシュ
  はんかちーふ
  

 ポーチエリア(上のチャックのところ)
  〔筏書、保険証
  △薬
  L槎
  
 PCエリア(iPadとかMacBookAirとか入るところ)
  MacBookAir  又はiPad+BTキーボード
  ▲皀譽好ン ラージサイズノート

 パンフエリア(背中にくっつく部分)
  .妊競ぅ鵑垢觴蠶◆ 淵好吋献紂璽襯掘璽函▲泪優好ン、
             LAMY サファリ、ハイテックCrumio、

わかりずらいなぁ

 デコエリア
  WiMAXルーター
  ∧歛犬垢襯瓮眥◆

IMG_0274

 こんな感じです。 
 実際に活用するのが楽しみです。


 
| 「超」いろいろReporter | 11:53 | comments(0) || pookmark |
文房具 ヘルリッツのクリップボード
 ずーとほしいと思っていたクリップボード
 http://www.wada-denki.co.jp/bunguho/ctlg0614.html
 信頼文具舗さんから仕入れてきました。
R0015164 

 
 もともとは、電車の中でたったまま、
 いろいろやりたいなぁと思って仕入れたものです。
 
 いろいろ探したものの、
 気分的には画板チックなクリップボードを探していましたが、
 どこもかしこも、プラスチックのボードばかり。
 厚みと質感がどうしても納得できず、
 購入を見送っておりました。
 
 R0015221

 しかし、ヘルリッツのクリップボードを見つけて、
 こういった質感、薄さ、軽さ、
 持ち運ぶには合格点です。
 
 しかし、出先だけでなく、
 デスクでも、
 意外なところで、
 いろいろ役に立っています。

 いろいろチェックやメモをするとき、
 クリップボードに挟んでおくと、
 書類の山に埋もれたりしたときにも、
 机の上が煩雑になっているときにも、
 気にせず書けるのがいいのです。

R0015223
 
| 「超」いろいろReporter | 22:20 | comments(2) || pookmark |
LIFE HACKS キーワードメモ
 本日自分用のメモです。
  
 
 百人百様の自分ハック
 +自分の仕事の内容に合わせて、ライフハックを改変し、また新しく作り出すことが必要となってくる
 +「自分ハックを作り出せる」ということは、「どんな状況になったとしても適切に対処できる」ということを意味している
 
 ライフハックづくりの原理原則
 +サイバネティクス
 
 フォードバックしてパターンを認識する
 +インプット、アウトプット、フィードバック(画像)
 +インプットしてアプトプットするというだけでは、システムは自律することができない。フィードバックが不可欠
 +変化し続ける環境に対応していくためには、適切なフィードバックが欠かせない
 +パターン認識
 +フィードバックした情報をもとに見えてくる一定のパターンを特定し、それを確率論的に扱うこと
 +重要なのは、複雑な動きのなかにパターンを見いだすこと
 
 フィードバックタイミング
 +どういうパターンを見つけようとしているかによって、ズームのレイヤーが変わってくる
 +スケジュール帳を予定表として使うのではなく、過去の実績表としても使うべき
 +パターンを見つけるためにも、他人とのアポイントだけでなく、どういう作業をしていたのか、15分単位で細かく記録しておくことがポイント
 
 自分プリンシプルを見つける
 +評価基準をグラフにする(画像)
 +偏愛マップをつくる(画像)
 +自分の思考パターンを把握していくと、どこが抜けているのか、どこが足りないのか、またどこが長所なのか、いろいろ見えてくるはず。
  あなた独自の思考パターンを洗練させていくためにも、まず、自己認識からスタートすることになります。
 +無駄なモノをそぎ落としたプリンシプルこそ、どんな状況にあっても慌てず、的確な判断をするための、根本の原理原則
 
 脳みその「得意技」で仕事をこなす
 +パターンシンキング
 +脳はロジカルシンキングが苦手
 
 パターンを扱う「レイヤー思考」
 +脳はレイヤー状になっており、上位にいくほど、抽象的な思考を扱うようになっています。
  下の方で互換に関する情報が入っていくと、その情報が刺激となってシナプスに伝えられ、伝わる経路によってパターンを形成します。
  その現れたパターンを見て、最後に「これは○○ということだな」と判断するのが、最終的に一番上のレイヤーになります。
  このように、まず「こういうパターンがあるな」というパターン認識の先に、「このパターンは○○だな」という、もう一つの抽象的な判断を下すのが脳なんです。
  
  +物事を進めるためには、上と下の両方のレイヤーを統合するような立ち振る舞いこそが必要であり、そのためには、レイヤー思考を自由に操る必要があります。
  
  パターンアップデート
  +パターン化のもたらす弊害
  +偏見
  +常に新しい思考パターン、異質な思考パターンを取り入れ続けて、自分の思考を再編し続ける
  +パターンのアップデート
  +自分の中にないパターンをどんどん取り入れていく必要がある
  
  「つくりかた」のつくりかた
  +メソッドを作り出すためのメタメソッドが必要になる
  +ゞ饌療なライフハック、▲薀ぅ侫魯奪のつくりかた、ライフハックのつくりかたのつくりかた
  
情報受容体をつくる

+自分はどんな受容体をもっているんだろうという自己認識。

感情を把握し、うまくコントロールしながら、情報を取り扱うこと。たくさんの感情を持つことこそ、感情をコントロールする方法となります。

| 「超」いろいろReporter | 10:04 | comments(0) || pookmark |
日経アソシエ 整理術特集
  

 整理好きの整理下手。

 
 文字通りのだめ人間、


 お茶の水のもろっちです。
 

 
  

 整理術特集そのものなどを、
 読むこと自体にとても意味があると思いました。

 
 最近、手帳術が発展していないのも、
 そこらへんの特集などを、
 故意に見過ごしているからだと思います。
 
 整理術特集を読んで、
 自宅の机周り、職場のいろいろなところ、
 ちょろちょろ整理され始めました。 
 こういうのって大切だなぁ〜


 ■自分にポイントだった写真
 

 ものがあると無理に詰め込もうとする

 ハムスターのようなワタクシの習性。


 机の中とか有効利用せねば!


 と思っていましたが、
 この写真を見て、なるほど、
 そりゃそうだと思いました。

 

 よけいなものを詰め込まないよう、
 必要最低限のものが近くにあることが重要で、
 検索、捜索時間が当然短くなります。
 
 これは、極限までつきつめたいのデス。

 
 ■土橋さんの視点

 「文具をこよなく愛する土橋さんは、デジタル化にどうしてもなじめなかった」
  

 ものすごく共感できる部分があるんです。
 便利だとわかっているけど、
 自分の愛用のものでなんとかしたい。
 これ、実はすっごくすっごくすっごく
 わかるのです!!


 たぶん、こういう形って、モチベーションがあがると思います。
 こういう割り切り方って、好きだなぁ。


 ■iPhoneと整理術
 
 
 アソシエの整理術特集のなかに、
 iPhoneを使った整理術というのがありました。

 簡単にようやくすると、
 mobilemeをつかった情報を同期する

 だけかと思ったんですが、
 もばいるみぃって、
 すごいのでは?

 メールの署名を抽出してiPhoneに登録って、
 こんなことができたらまじ、すごい。

 ちょっと勉強しよう。

 これだけでも、買った価値あるくらい、
 すごいなぁ。


 ■レコーティング整理術

 岡田さんが、また新しく本を出そうとされている、
 そんな感じですが、
 書くという効能と整理という視点は、
 非常に重要だなぁと思います。

 本や物のダイエットという視点は、
 さすがだなぁと思いました。



 本もおなかも、



 ダイエットすることを、



 決意し続け早5年。



 がんばりまーす。


| 「超」いろいろReporter | 17:47 | comments(0) || pookmark |
輪怐・LIN-KUの鞄
 
 
 
 悩みに悩んだ末、かばんを購入しました(ということに)
 http://www.spic-int.jp/brand/lin_ku/index.html
 

 半月近く使っていますが、かなりよい感じです。
 
 私服がメインだと、ジャケットなどにさらっと合わせられる
 鞄というのがなかなかないのです。 

 単純なブリーフケースやトートバックでは、
 ちょいとなぁーと思っていました。
 
 縦長のトートを探していたら、
 ようやく見つかりました。
 
 
 鞄の中身がこぼれるのを防ぐベルトもおされ。

 

 マガジンホルダーも合って良い感じ。

 

 色は悩んだのですが、
 ちょっとあわせるのが難しいと思いましたが、ホワイトとネイビー。
 
 
 
 冬に白の鞄というのも、
 
 
 
 なかなかいい感じです。
 
 
 
 ちなみに、先日、
 
 
 
 手帳仲間から、
 
 
 
 「moroちゃん、持っているものはオサレだよね」
 
 
 
 ……
 
 
 
 人間として、
 
 
 
 オサレでないことは、
 
 
 
 十二分に伝わっていることを、
 
 
 
 自覚した一言でしたにゃー。
 
 
 
| 「超」いろいろReporter | 13:04 | comments(0) || pookmark |
8G microSDHC 購入しました
 

 値が下がりに下がってきたメディア類。

 とうとう8GのmicroSDHCも2000円きったので、購入しました。
 ほんと、考えられない値段です。
 
 予定としては、動画、音楽などを詰め込んで、
 TreoProで持ち運ぶか、
 PENTAX K200Dで活用するか、
 GR DIGITALで活用しようと思っています。
 
 



 こんな中に8Gも詰まっているなんて、


 IBM PC110で、


 マイクロドライブ1Gで喜んでいた頃が、


 懐かしい。
 
  
 
 
| 「超」いろいろReporter | 23:32 | comments(0) || pookmark |
ユニクロ HEATTECH Lover
  
 
 最近、裸族とまではいきませんが、薄着族とです。
 
 本日も、ユニクロヒートテックとベロアのジャケットの2枚。
 
 若干、
 
 頭がおかしくなっているかもしれない、
 
 御茶ノ水のウスギストス モロラーです。
 

 
 
 ユニクロのヒートテックを勧められ、
 着てみたのですが、
 かなりいい。
 
 

 というか、
 
 
 
 サイコー!
 
 
 
 ユニクロでは、靴下とポロシャツのみの、
 使用となっていましたが、
 もうワンアイテム増えそうです。
 
 
 薄くてあったかいというのは、最高です。
 
 着たい服を、バランスよく、
 もこもこにならずきスマートに着られるのは、すばらすい。
 
 最近は、革やベロアのジャケットが、
 お気に入りですので、
 その下に一枚だけですごしてます。

 現在、ヒートテック伝道師として、
 いろいろな人に勧めております。
 


 問題は、白の時。
 
 
 
 薄すぎて…
 
 
 
 
 いやーん。
 
 
 
| 「超」いろいろReporter | 10:43 | comments(0) || pookmark |
| 1/4PAGES | >>