CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
          
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
[使用感][短期][android] NEC LifeTocuhNote購入
 
 秋の日は
 デジタル市場
 ものあふれ
 見て見ぬふりは
 できぬものかな

 もろを

http://121ware.com/lt/
スクリーンショット 2011-12-04 13.40.00

 モバイルギア後継機として、一部のユーザーさんたちから、
 期待をもって迎えられたLifeTocuhNote。
 値段もこなれてきたので、購入てみました。
 購入動機はいろいろあるんですが、
 暗記ツールとして、PC入力でマスターしてくという方法を、
 採用することにしました。
 
 で、どこでもぱちぱち入力できる端末がほしいと思ったのです。
 (もう少しいろいろあるのですが、おいおい) 
 
 ただ、
 LifeTouchNoteを購入した後、
 ポメラDM100がでちゃいましたので、
 今後、この子の運命がどうなるか、微妙ですが、
 キーボードの使用感をメインにした超簡単なレビューです。

R0056608

 ■初あんどろいど

 考えてみたら、これまでアンドロイドの端末を
 さわったこともほどんどありませんでした。
 古いバージョンで、さらに、
 特殊なものなので、OSの評価自体はあまりできませんが。
  
 ■キーボードはやっぱりネットブック
 
 キーボードについていですが、
 点数は68点くらいでしょうか。
 
 悪くないけど、良くもない。
 重さとキーピッチのわりには、
 打ちづらい。
 きわめて個人的な比較ですが、
 
 MacBookAir>モバギ>ポメラ>>>LifeTocuhNote
 
R0056609

 あくまでも、キーボードの評価であって、
 MBAとLifeTocuhNoteなどを、
 活用場面などで同列においているわけではありません。
 
 モバイルギアを使ったことがあれば、
 やはり、あのキータッチとキーピッチは絶妙だった思います。
  

 正直、
 

 ちょっと後悔、
 

 いや、
 

 だいぶ後悔しておりますっ 涙 
 
 
 ■キータッチの感覚がちゃっちい

 ちょっと長文を入力すると、
 やはりそのネットブックと同様レベル故、
 肘が張ってしまう感じになるのです。
 キーボードに慣れるまでなのかもしれませんが、
 モバギやポメラではこのような感じにはなりません。
 
 さらに、タイプミスがけっこう多々生まれます。
 これもキーピッチ故だと思います。
 
 こればかりはしょうがない。
 ポメラDM100がどの程度なのか、
 実際打ってみて比較して、決めたいと思います。
 
R0056610


 ■できることは多い

 とはいってもさすがアンドロイドくん。
 できることは多彩です。
 良かった点についても箇条書き。

 ・Wifi接続できるので、クラウドと連携できる
   →SimpleNote
   →メールチェック
 ・バッテリーがいい感じでもつ
 ・画面が明るい →目が疲れにくくなる 
  これはけっこうなアドバンテージかも
 ・値段が安い 15000円ですから。


 ■まとめ

  総合的には、久しぶりに購入して後悔した端末となりました。
  トータル的にすべて後一歩な感じが残念です。
  
  とくに、一番重要なキーボードに妥協が感じられ、
  それがあまりにも残念です。
  
  ただ、新品で20000円しないのは、昔のHPCとかよばれた時代と比べると、
  破格中の破格です。
  
  これかだけタッチパネル全盛期となっているなかで、
  ポメラとあわせてこういう種類のものは必要だと思います。
  コンセプトに問題があるというより、
  作り込みに問題があるといえると思います。
  
  もうワンランク上の後継機がぜひぜひ出てほしいと思います。
 



| 「超」籠がちSPMobiler | 13:52 | comments(0) || pookmark |
POMERA テキストしか打てないということ
  まうんてん


 どぅー!


 ……


 R0015600


 梅雨空に、いらだち隠せぬ ダメ人間、
 もろっちです。

 
 ■最近感じるポメラのアドバンテージ


 最近、POMERAを使っていて、

 すばらしいと思ったこと
 +熱くならない
 +軽い

 これから夏まっさかり、
 すんばらしいアドバンテージな気がします。

R0015613

 自宅のMacBookは、発熱に関しては、
 問題ないのですが、
 ThinkPadX31&ThinkPadG41&OQOe2
 の旧型Windowsくんたちは、
 ココロもカラダも熱いヤツなんです。

 もうファンからばんばん熱風を送り出す
 その気合いの入りようといったら!

 R0015614
 
 実は、POMERAの活躍の機会は、
 自分の生活スタイルの中では、
 もはやないのではと、
 一瞬、悲しい歌を流そうかと思いましたが、
 お勉強の関係で一気に最前線に躍り出て、
 毎日活躍しております。

 ただでさえ、いらっとする夏。
 がーっとテキストを作成していも、
 ひんやりとたたずんでいるPOMERAは、
 現在、さらによさげなパートナーとなりそうです。
| 「超」籠がちSPMobiler | 06:32 | comments(0) || pookmark |
OQO 活躍してくれていますが、今後どうなるのかな。
 ♪いとぉしさとぉせつなさとぉ



 ♪心強さとぉ〜




 ワタクシのOQOのテーマソング。


 こんなことを考えている時点で、


 現実逃避120%


 お茶の水のもろっちです。

 
 

 ちまたでは噂になってだいぶ時がたっておりますが、
 OQO倒産しちゃったんですかね… 

 でも、このサイトと画像にある、
 Quake 3ってなんだ?
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20090605_212525.html

 intel-06

 現在、バッテリーは、標準と大容量があるものの、
 これがへたってしまえば、もう寿命なのかなぁと、
 そこに関しては、かなり落ち込んでいます。

 ちと高くつきますが、
 ブルーレでも買えないっぽいですし…
 こればかりはちとショックだなぁ…

 ブランド名はともあれ、
 生き残ってくれることを祈っています!

■OQOにかわるもの

  
 最近のOQO modele2は、
  +iPod Nanoの母艦
  +DVD講義視聴用マシン
  +出先ネット閲覧マシン(極希)

 として、必要なときに出動している現状です。

 最近Nanoが出動しているのは、わけありで、
 iPhone一台ですませたいんですが、うまくいっていないのです。
 
 現在そんなに用途としてはなくなりましたが、
 本当は、持ち歩いているので、空いた時間、気分転換したいときに、テキストをばんばん打ち込めるテキスト端末にもなってほしいのですが、修行が必要です。

 

 OQOの代替ガジェットは、いろいろあるとは思うんですが、
 いまのところ、条件を満たす物がないかなぁ…
 
 現在の自分の条件としては、先々のことも考えると、
 +WindowsXPがさくさく動くスペック
  →Windows関連のアプリ資産がしっかりと使える
 +大容量のHDD(100G以上)が積める
  →50Gくらい動画を持ち歩きたい
 +立ったまま操作ができる
 +それなりに軽い
 +QWERTYキーボードがついている

 あたりでしょうか。
 iPhoneとセットで活用する、モバイルマシンに、ワタクシが求める力量です。
 OQOで問題なのは、キーボードだけなんです。
 
 OQOのような製品は、非常にマイノリティーなニーズしかないので、市場としてももともと難しいと思います。
 さらに、近年の激安NetBookに対抗するのは、 
 ちょいと難しかったのかなぁと思います。
 
 mBookあたりとか、かなりOKなんですが、いかんせん、
 HDDの容量が問題。
 この先、16GのSSDとかで、いろいろ出てくるのだと、
 ワタクシにはちと物足りない。
 かといって、
 512GのSSDとか出されても、買えない。
 困ったもんです。

 R0015570

 大容量SDが安くなれば、HTC Universalでもいいかなとか、
 また、iPod Touchの32Gなら、動画を入れ替えればいいかな、
 とかいろいろ考えますが、
 そのままでアプリの工夫でいろいろ使えて、
 どんどんデータを放り込めるOQOは、
 時間のない現在では、ありがたい存在です。

 
| 「超」籠がちSPMobiler | 07:30 | comments(0) || pookmark |
OQO 新スタンド到着
 ♪もぅ〜


 ♪おわりぃだねぇ〜


 ♪きみがぁ〜


 ♪ちいさくみえるぅ〜



 OQO 身売り?倒産?
 http://kaimonotai.isl.hk/?p=1116

 小さくて終わりになる。
 春なのに、切なさに胸締め付けられる
 OQO大好きっ子 もろたろうです。

R0015429



 OQOのうそこ新スタンドが到着いたしました。
 iPhone用をOQO用に使うだけです、スミマセン。
 
 OQOModele2のスタンドでの問題点は、電源アダプターの状況です。
 +スタンド設置時に接続部分が下部にある
 +有線LANケーブルアダプタなども一緒くたなアダプタ
 +スタンドにある程度の高さがないと醜い

 のです。

 なので、少し高めの位置にOQOがくるスタンドを探していました。
 R0015437

 こんな風に乗せてみて、
R0015439

 まぁまぁかな。
 これが後ろに回せればOK。

R0015435


 65点くらいかな。
R0015438
| 「超」籠がちSPMobiler | 06:44 | comments(0) || pookmark |
OQO 1.5倍速変換作業化中
 最近、やむにやまれず勉強中、
 勉強を始めると一気に頭痛が始まる、
 「勉強をしてはいけない病」ではないのかと、
 疑い始めたモロップです。

 
 最近、微々たる量しか残っていない左脳を酷使しています。
 とある講義テープを聞いているのですが、
 40回あり、しかも1回3時間。
 120時間の膨大な量で、地道に聞いていましたが、
 「カカカッ」
 とか板書のチョークの無駄な音など結構多く、
 「1.5倍速でもいいんじゃない?」
 と気がつき、現在絶賛変換中なので、
 方法をメモしておきます。

 ■細かいフリーアプリは、Windowsが豊富

 こういうアプリ関連は、なぜでしょうか、
 MacよりWindowsの方が豊富です。
 
 シェアの差ですね。残念です。

 現在、ほとんどのデータは、Macで扱っていますが、
 外出先で取り扱いたい、講義DVD、音源は、
 すべてOQOに取り入れました。

 なので、OQOは夜な夜なフル稼働で、
 1.5倍速化にいそしんでいます。

 R0015350

 具体的に参考にさせていただいたのは、こちら。
 http://e-training.cocolog-nifty.com/blog/ipod/index.html
 
 方法としては、上記のサイトのまんまです。
 
 SoundPlayer Lilith(リリス)をOQOにインストール。設定をいじり、1.5倍速に変換
 (イコライザで、level増量、出力設定「RIFF PCM WaveFile」、出力コントロール→速度変更150%)
 iTunesで、AACファイルに変換
 iPod、iPhoneに転送

 これでバッツリです。
 
 思ったより普通に聞こえるので、
 驚いております。

 
 
| 「超」籠がちSPMobiler | 23:13 | comments(2) || pookmark |
OQO Pomera カバー選びの難しさ
R0015277

だいぶ昔ですが、
http://wiredvision.jp/blog/gadgetlab/200811/20081125170000.html
を呼んで、「素敵な言葉を書こう!」と決意し、
ポチってから早半年のsetoデザインのブックカバー。
http://www.assiston.co.jp/?infocus=20081024#interview


R0015278


 順調に、



 言葉が決まらず、



 現在に至っています。


 いや、書きたい言葉はあるですが、


 あいあむじゃぱにーず。


 英語にできないとです。


R0015279

 
 現在、OQOとポメラで、おそろいのカバーとなっています。
 OQOは、液晶保護のため、暫定でノートの表紙の厚紙を、
 入れていたのですが、暫定にならなくなった典型的なケースです。


 
 よしっ!



 この1週間で言葉を決めて、



 各カテゴリーで紹介するぞっ!




 
| 「超」籠がちSPMobiler | 22:02 | comments(0) || pookmark |
ポメラ 改めて感じるメリットデメリット
 
 昨晩、死ぬほど飲み倒して、
 

 フラフラ… 

 
 朝から酒臭い人間が、


 子どもをプールに送っていいのか迷ったもろっちです。
 
 R0015253  



 最近まともに仕事やライター稼業で、
 ポメラを再活用し始めました。
 そんななか、あらためていろいろ感じたことがあるので、
 エントリーしたいと思います。

  
 ■字数制限
 やっぱり長時間の議事録などを、編集するには、字数制限はちとなぁと
 あらためて感じてしまいました。
  
 ブログや短いページの原稿程度なら問題ないのですが、
 3時間にわたるインタビューなどをばしばし作成したりしていると、
 やっぱりこの字数制限はムキー!となったりします。
  
 ■熱くならない
 すっごいどうでもいい話ですが、
 OQOとか使っていると、
 熱くならないだけでも、うれしくなったりします。
  
 これから発熱が気になる季節ですから、余計に感じたりしています。
  
 ■NetBookやUMPCを補完するもの
 こういう位置づけでは完璧ですね。
 やはり、
  +キーボードが打ちやすい
  +電池の持ちが最高
  +汎用単四電池

 という好条件は、精神的安定度が大きく違います。
  
  
 現在は常時稼働というわけではありませんが、
 やっぱり持っていてよかったなぁと思える一台だったりしています。
 これがあるから、OQOのポテンシャルが、良い形で引き出せるし、
 すべて一台に無理して集約しようと思わなくなりました。
 
 R0015181

 だいぶガジェット体制も落ち着いてきました。
 最近の連携など、いろいろ再点検、再構築していきたいなぁと思っています。
| 「超」籠がちSPMobiler | 16:37 | - || pookmark |
OQO 講義動画母艦化
 
 
 
 ♪すいすいすぅだらだった
 
 
 
 ♪すらすらすぃすぃすぃ〜
 
 
 
 ちびまる子ちゃんを通じて、
 

 無責任男にあこがれている、

 
 責任感溢れる好中年、もろっちです。
 
 
 ……
 
 
 
 最近OQOが講義DVDの母艦と化しています。

 R0015205

 貧乏なワタクシは、某所で格安講義DVDなどをしこたま仕入れ、
 Macで変換し、iPhoneとOQOにコピーしております。
 
 iPhoneでもいいのですが、16Gで容量に限界があります。
 OQOは、
  +画面がキレイ、大きい、見やすい
  +HDDで120Gという大容量

 
 講義持ち歩き端末として、
 OQOはもってこいかなーと思っています。
 
 ■持ち歩きの変換形式

 持ち運びを考えている端末は、
 iPhoneとOQO。
  +両方で簡単に再生できる
  +ファイルサイズが大きくない
 ということで、mv4形式にしました。
 いろいろフリーのアプリを探したのですが、
 mac用で、HandBrake 0.9.3
 http://handbrake.fr/
 というアプリを使ってみました。
 保存するにもサイズが小さい方がいいので、
 mv4形式で外付けHDDに直接変換。

 若干音の小ささが難点です。
 しかし、いつまでどこまで使うかわからないので、
 フリーで当座をしのぎたいと思います。
 
 

 人生もこのまま、



 しのぐことができるのか、



 無責任シリーズは、



 日本一シリーズになったようなので、



 全部通してみてみたいと思います。

 
| 「超」籠がちSPMobiler | 15:02 | comments(0) || pookmark |
OQO 大容量ばってら到着
 でぃすいずぶあらっくぼっくす!
 
R0015169


 先日より待ちに待ったOQO Model e2用の大容量バッテリーが到着いたしました!
 
 R0015172

 こんな感じで大きさが違います。
 R0015173
  
 本体に付けてみると、予想以上にズッシリ。
  +OQOの軽さ、小ささというアドバンテージをとるか
  +バッテリーの持続時間をとるのか

 非常に悩ましいところになります。
 実際もう少し運用してから決めたいデス。
 
 OQOを持ち歩くようになってから、
 ネットで検索や調べ物をしたいとき、
 PdaNetを使ってiPhoneと接続して、
 OQOで見ることが多くなってきました。
 

 
 そう、


 いろいろイジッパリなワタクシですが、


 
 大きい画面は見やすいのです!

 
 

 年棚。
 

 最近は、それ以外の用途として、
  +講義用DVDデータの母艦
  +iPhoneの外付けバッテリー
  +勉強用アプリ端末

 と活躍しています。
 使わない日もぼちぼちありますが、
 気軽に入れておけるのがいいですね。

 これから実家へのお供に連れて行きます。
 いろいろな活用については、
 これからぼちぼちエントリーしていきたいと思います。


 
 
  
 
| 「超」籠がちSPMobiler | 08:14 | comments(0) || pookmark |
OQO 遠ざかるモノ、近づくモノ
 
♪るんるるーん

 ご機嫌に鼻歌をうたいつつ、
 ぱんつくんから、OQOバッテリーを部分発送しちゃおうと、
 再度発送状況を見ると、


 えっ?


 090306a

 
♪てらりーん 
 ♪てられられーらぁー
 





 がうっ


 メール一本。すぐに返信。

eXpansysをご利用いただきありがとうございます。

申し訳ございませんがご注文された商品はまだ入荷されていません。
入荷次第で、部分発送の手配をさせていただきます。
以上、よろしくお願い申し上げます。



 な、


 なんですとぉー!


 ……


 まぁ、いいのです。

 実は、もうバッテリー一つでは、

 足りない運用になってきたので、

 大枚はたいて、国内で大容量バッテリーを注文していたのです!

■■ご注文商品出荷のお知らせ■■
(このメールは、配信専用のアドレスで配信されています)
========================================
ヨドバシ・ドット・コムをご利用いただき、ありがとうございます。
ご注文商品を出荷いたしましたので、ご連絡させていただきます

中略

【今回出荷させていただいた商品】
---------------------------------------------------------------
・「OQO-02-EB [OQO大容量バッテリー]」
1 点 34,500 円
・配達料金:  0 円

【配達について】今回の配達担当:日通ペリカン便
---------------------------------------------------------------
今回出荷の商品は、「日通ペリカン便」が配達させていただきます。
商品の配達状況は、日本通運ホームページでご確認いただけます。

 

(怪物くん)

 ♪かーいかいかいっ

 
 ♪こーいこいこいっ


 ♪ゆかいくぅかいーかいぶつくんはぁ



 ♪かいぶつらんどのぷりんすだいっ!


 
 
| 「超」籠がちSPMobiler | 22:33 | comments(2) || pookmark |
| 1/19PAGES | >>