CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
          
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
HTC Universal テキストマシン化(試用
 クリスマスツリーが、
 子どもたちの欲望の木になっていることが、
 若干気になるお茶の水のキニナリスト
 morotaroでございます。

 
 
 TreoProにプリモバSIMで活用しようと思ったのは、
 ワタクシのような単細胞が高機能端末を使おうと、
 HTC Universalの活用場面を検討すると、
 きわめて限定されていることに気がつきました。
 
 その場面は、通勤電車の中のみ。
 毎日往復30分の貴重な時間です。
 逆に、それ以外の時間、場面では、
 ほとんど活用していません。
 
 バッテリーのもちや、
 取り出しやすさなどもなあると思いますが、
 iPhoneと2台もちあるくことを考えるとき、
 HTC Universalでは、
 持ち運ぶとき、迷いが生じます。
 鞄をもっていくかどうか、
 どの服でいくかどうか、
 HTC Universalが今日必要かどうか、
 考えてしまったりするのです。
 
 
 
 そう、
 
 
 ワタクシ、
 
 
 バカなのです!
 
 
 
 そんなことで悩むなよ、
 
 
 ワタクシを見かけたら、
 
 
 
 そっと一声、
 
 
 おかけくださいまし。
 
 
 ◆用途に応じて使い分けることの是非

 そんなぱーちくりんなワタクシですが、
 最近開き直っちゃいました。
 
 文章を書くことを、趣味と準生業としているので、
 場面に応じて、ツールを使い分けたり、
 仕事道具はこだわってもいいかなぁーと。
 

 
 
 miniノートPCやポメラでは、
 たったまま入力できません。
 TreoProでは、
 ちょっと物足りない。
 
 そのちょうど中間をつなぐ、
 すごい携帯端末だと思います。
 
 HTC Universalのポテンシャルを引き出すような、
 使い方はそもそもしていませんでしたが、
 HTC Universalには、まだまだ、
 がんばってもらう予定です。
 
| 「超」O2 Xda Exec-junky | 11:16 | comments(0) || pookmark |
HTC Universal BlueTooth キーボードを試す
REDFLYの代替として、
BlueToothキーボードを使う、
さて、師匠からアドバイスをいただきました。

実用に耐えれば最高なのですが、
過去かつて、このように試しましたが
もっさりでダメダメでした。

もう一度チャレンジしようと、
Bluetoothキーボードをひっぱりだしてきました。



いろいろ調べていたら、ほかの方も、
やっぱりキータッチのミスが多いのですね
http://siam-breeze.seesaa.net/article/52789523.html


omizという怪しげなキーボードでしたが、
とうとうつぶれてしまった?のでしょうか…

サイトさえ見つかりません。

いろいろドライバを試しましたが、

なかなかうまくいかず…


http://siam-breeze.seesaa.net/article/34428265.html
のエントリーで、このドライバをゲットさせていただきました。
http://www.geocities.jp/yishin_64/freeware.html

感謝感激です。
ありがとうございました。



しかし、

実際久しぶりに試してみて、

やはりもっさり…

たぶん、omizのキーボードの問題だと思います。
師匠お勧めのBTキーボード、
試してみようかなぁ。


あと、キーボードは、慣れもありますね。


根気よく使ってみようと思えるかどうか、


根性なしのワタクシですから…

| 「超」O2 Xda Exec-junky | 08:30 | comments(0) || pookmark |
HTC Universal 液晶保護シートはずしたらまともになりました
 
 
 
 前回のエントリーに書いた挙動不審画面。
 
 
 覗き見防止液晶保護シートはずしたら、
 
 
 速攻で解決。
 
 
 

 仕事以外のTO-DOは、
 
 
 すばやく処理しております…
| 「超」O2 Xda Exec-junky | 15:58 | comments(0) || pookmark |
HTC Universal タッチパネル挙動不審
 
 HTC Universalの、  



 タッチパネルが、



 挙動不審です。



 私のように!



 ……



 どんな感じで調子が悪いのかといいますと、
 まず、右側ソフトキーの近辺が、
 勝手に押されてしまう形になったり、
 また、感度が非常に悪くなった感じなのです…
 

 蓋を開くと、すぐにこんなんになってしまいます。
 
 
 うーん、間違いなく原因は、


 液晶保護シートだなぁ。


 まず、液晶保護シートをはずしてみるかなぁ~
 

| 「超」O2 Xda Exec-junky | 12:33 | comments(0) || pookmark |
HTC Universal バッテリー到着
 
 とりあえず、REDFLY活用をはじめてから、
 HTC Universalに稼働率は、
 さらに上昇してしまいました。
 
 バッテリーが不安になり、
 大容量を頼んだつもりが、
 間違えて、
 標準バッテリーを入手してしまいました…

 
 

 
 大概の携帯端末、PDAを購入し、
 使い倒すぞと意気込んで、
 予備のバッテリーを購入しても、
 ほとんど一つで事足りてしまい、
 予備は新品のまま里子に出される。

 これがこれまでのパターンでしたが、
 HTC Universalは、2つほど、
 へたれてしまうくらい、
 使い込んでいる初めての端末かもしれません。


 現在標準三つです。


 
 大容量ほしいなぁー
 
 
 毎回、いろいろなブロガーさんが、
 折りに付け触れていますが、
 HTC Universalの後継機、
 真剣につくってほしいです。
 
 
 REDFLYでさくっと、


 動くよな…
 
 
 
| 「超」O2 Xda Exec-junky | 07:59 | comments(0) || pookmark |
HTC Universal レジストリ変更メモ
 REDFLY対応 HTC Universal レジストリ
 
 特に、
 
 pocketの手を導入しないで、
 レジストリのみいじることにします。
 メモ的に残しておきます。
 
 これまで、ソフトキーを設定するためだけに、
 Pocketの手を導入していたので、
 私的には早くやりたかったのですが、
 なかなか手つかずのまま。
 
 REDFLY対応を機会に、
 設定しておきました。

 
 すべて参考は、
 WMTUNEの内容です。
 
 ■ソフトキーをのっとれ
 【左】
 HKCU/Software/Microsoft/Today/Keys/112/@ = "WZFILER"
 HKCU/Software/Microsoft/Today/Keys/112/Open = "WZFILER.exe"

 【右】
 113のキーを追加する。
 HKCU/Software/Microsoft/Today/Keys/113/@ = "まるっと"
 HKCU/Software/Microsoft/Today/Keys/113/Open = "¥Windows¥marutto.exe"

 
 ■システムフォントをメイリオ化
 HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥Microsoft¥FontLink¥SystemLink¥
 にあるフォントの「値のデータ」を
 MS PGothic ¥Windows¥MeiryoKeGothic.ttc,MeiryoKe_PGothic
 MS Gothic ¥Windows¥MeiryoKeGothic.ttc,MeiryoKe_Gothic
 MS UIGothic ¥Windows¥MeiryoKeGothic.ttc,MeiryoKe_UIGothic
 Courier New ¥Windows¥MeiryoKeGothic.ttc,MeiryoKe_UIGothic
 Tahoma ¥Windows¥MeiryoKeGothic.ttc,MeiryoKe_UIGothic
 
 
 
| 「超」O2 Xda Exec-junky | 20:01 | comments(0) || pookmark |
HTC Universal MW120も実践投入可能かも
 
 昔エントリーした Brother MW120 というモバイルプリンタ。
 http://zipangu.morolabo.com/?eid=191925
 
 
 

 資金難ではないのですが、
 これといって使う出番がないまま、
 里子に出そうかどうか、
 迷っていたのですが、
 久々に、サイトを見ていると、
 ドライバーが更新されていて、
 いい感じになっていそうなのです。
 
  
 ■インストールされるソフトウェアは以下のとおりです。
 ソフトウェア名      内  容
 ・メモの印刷     保存してある「メモ」を印刷。
 ・スケジュールの印刷 「予定表」に保存してある予定を印刷。
 ・仕事の印刷     「仕事」に保存してある仕事や用事を印刷。
 ・連絡先の印刷    「連絡先」に保存してある名前や住所、電話番号など印刷。
 ・クリップボードの印刷「クリップボード」に記憶された画像や文字を印刷。
 ・画面キャプチャの印刷 Windows Mobile PDAに表示されている画面をそのまま印刷。
 ・画像ファイルの印刷 保存してある画像ファイルを印刷。
 ・メールの印刷    保存してあるメールを印刷。
 ・ユーティリティ   プリンタの設定。

 ■「モバイル印刷ソフトウェア」では、以下のソフトウェアのデータ、および画像データの
 印刷が可能です。
 ・ Pocket Outlook(R) (連絡先、予定表、仕事、メモ、メール)
 ・ 画像 (JPEG、BMP、PNG)
 ・ クリップボード
 ・ 画面キャプチャー


 
 クリップボードから、
 テキストなどがコピーできるなら、
 活用の幅がひろがる気がしてきました。

 


 あれ?


 昔から、



 ちゃんとクリップボードの、



 印刷とかもできたのに、



 画面キャプチャしかできないと、



 勘違いしていたのかも…
 

| 「超」O2 Xda Exec-junky | 12:47 | comments(0) || pookmark |
HTC Universalの発展方向
 
 HTC Universalはあらためて、
 すごいマシンだなーと。

 HTC Universalがあるから、
 iPhoneでいいかと思えるし、
 2年たってもいまだ現役、第一線という
 スマートフォンは、私の中ではすごいレベルです。

 
 
 iPhoneの登場で、
 当分クラムシェルの流れは、
 ほとんどなくなっちゃいましたが、
 iPhoneや他の端末で、PCと連携が取れやすい、
 スマートフォンが普及し、
 その後、キーボードついているほうがいいじゃん!
 と回帰してくれないかなーと
 思ったりしとります。
 

 HTC Universalでやりたいことは、
 完全にはっきりしているので、
 これ以上もとめるものがないのが現状です。

 カスタムでも、 
 ATOKも推測変換OFFで完全安定していますし、
 フリーズすることもほとんどありません。
 
 WM用ATOKとか、たぶん必要ないんですよね。
 ROMも安定しきっちゃっているし…
 
 アプリではあと、
 ■電子辞書(英字郎)
 ■広辞苑
 の導入あたりでしょーか。
 メディアも充実してきたので、 
 時間ができたら、
 検討しようと思っています。
| 「超」O2 Xda Exec-junky | 19:54 | comments(2) || pookmark |
HTC Universal 最近のHTC Universal事情
 


 一昨日は久々にスタバで課題整理。

 頭がすっきりするなぁ~

 ガジェットは役立つなぁ~

 と一人スタバで、浸っておりました。

 
 ガジェットの使い比べができるほど、
 手元に残しておけない懐事情。
 
 今となっては比較はできませんが、
 HTC Universalは、最高だなぁ
 といつも思っております。
 
 iPhoneとHTC Universal
 2台活用をはじめてから、
 2ヶ月が過ぎましたが、
 ベストなコンビとなっています。


 
 コンセプトが間逆なので、
 適している2台ともいえます。

 やっぱり、
 両方ともネックなのは、
 バッテリーかなぁ~

 とくにHTC Universal。
 
 やっぱり大容量バッテリー、
 ほしいなぁと思っております。

 とりあえず、
 漢の大容量バッテリー再販まちかな…
 
 
 
 
| 「超」O2 Xda Exec-junky | 12:38 | comments(0) || pookmark |
HTC Universal WindowsMobile対応日本語入力アプリ
 
 気になってエントリー忘れていたこと
 
 ATOK for WM
 http://www.justsystems.com/jp/products/atok_wm/
 
 FSKAREN for Windows Mobile
 http://bbsoft-direct.com/pcmobile/software/FS2DL00010.html
 
 
 WM対応の二種類の日本語入力アプリが発売されるという、
 画期的な時代となりました。
 
 ATOK PPCをあんなこと、こんなことしながら、
 やっていた時代とは違いますね。
 
 現状では、両方ともスルーです。
 
 ATOKは気になりますが、
 HTC Universal以外の海外デバイスを買う可能性は、
 今後非常に低いのです。
 
 HTC UniversalでのATOKは、推測変換をオフにすれば、
 ほとんど固まることもなくなりました。
 
 Touch Dualとかはほしかったのですが、
 iPhoneを買った今となっては、
 悩ましいところです。
 

 うーん…
 
| 「超」O2 Xda Exec-junky | 22:11 | comments(0) || pookmark |
| 1/12PAGES | >>